年始に198,000km走ったアウディのARQ(オールロードクワトロ)からプジョー308に
乗り換えました。
ARQはツインターボのハイパワーとフルタイムの4WDシステム・4段階車高調整で、
遠方への現場監理や雪道を走る機会がある中、余裕のある走りでとても乗り易く
まだまだ乗り続けたかったのですが、3世代前の車という事で生産から14年経ち、
メーカーからの故障パーツも単体からアッセンブリーでの供給に代わる物も
多くなっている所で、重大な欠陥が生じて泣く泣く入れ替え。
入れ替えに当たり、色々なメーカーの車を見て回りました。
昨年から仕事でもそうですが、プライベートでも距離を乗る機会が増え燃料代も
バカにならなくなり、その辺りも含めての車選びです。
候補に挙がったモノは、
・TOYOTA/プリウス
・MAZDA/CX-3
・ROVER/ミニ
・BMW/ミニ・クーパー
・Fiat/500(チンクエチェント)
・VW/Golf7・GTI
・VOLVO/V40
ディーラーや友人の車で試乗した物や、カタログ落ちで終わり、というのまで。
種類で言うと、ハイブリッドや小排気量、クリーンディーゼルと高燃費を意識した車です。
また普段は1人で乗ることが多いのですが、4~5名乗車の機会も有る事も選択理由の
1つになりました。(一部、上記項目に当て嵌まらない物も有りますね)
そんな中、昨年末に大して期待せずに入ったプジョーディーラーでクリーンディーゼルの
1.6Lの308を試乗した所、想像以上の走行性能・居住性・経済性を携えていて、その場で
価格交渉→契約。人生初の新車をカタログも見ずに買うという行動に。
納車から3ヶ月チョット経った現在、走行距離は早くも10,000kmを超え、毎日その距離を
延ばしています。燃費も軽油で17~20km/Lと満足出来るもので、経済性も抜群。
高速なら無給油で1,000kmも可能で、踏めばディーゼルの力強さも味わえます。
こんな車が乗り出しで300万円(値引き協力あり)を切るとは、良い車です。
街中にもっと増えてもイイのになぁ。
プライベートで今週末は御前崎、来週末は鳥取。仕事では今年は、東京・埼玉にも
通う事になりそうで、このまま行くと初回車検時に10万kmオーバーなんて事に
なりそうです。