安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログジャンル
今年もよろしくお願いします。
     新年あけましておめでとうございます。


年末ぎりぎりまでバタバタとしてしまい、忙しく年が明けました。

事務所開設3年目の去年は、たくさんの方との色々な出会
いがあり、楽しく忙しくあっと言う間の一年でした。少しづつ
地域に根が生えてきたように思います。

今年は、住宅の現場が多くなりそうで、↓や↑の記事ように
現場が始まりそうなものから、設計中・企画中のものまで、
安曇野の住宅設計ならと書いている事務所になりそう
です。

今年も去年同様、いや、それ以上に頑張っていきますので
宜しくお願いします。
[PR]
# by studio03 | 2006-01-04 17:23
エンゼルハウス~遊休敷地の有効活用~
d0008402_12353453.jpg

進行中の物件

名称:エンゼルハウス
場所:安曇野市豊科南穂高
内容:遊休敷地での貸家計画
状況:基本設計中

調整区域に使っていない土地が在るんですけれど、どうしたら良いで
しょうか?という相談から始まったこの計画。

■調整区域で、中々買い手も見つからないとの事。
■いずれ住宅が建てられなくなって資産価値が下がってしまう土地。
■今なら、時限措置でギリギリ住宅が建てられる。

以上を考慮して、あまり資金を掛けず、小さな戸建をつくり家賃を将来
の私設年金としてはどうでしょうと提案致しました。

計画としては、ワンフロア・ワンルームの2階建てを計画。また、周囲に
溢れているアパートやマンション・貸家との差別化を計り、安定した賃貸
経営を目指します。

コチラも経過報告していく予定です。
[PR]
# by studio03 | 2005-12-28 13:00 | エンゼルハウス
SWEET☆HOME~築30年の住宅改修~
進行中の物件

名称:SWEET☆HOME
場所:安曇野市穂高
内容:築30年の住宅の改修
状況:見積調整中

今年の夏にメールでの問い合わせを頂いて始まった計画です。

現在安曇野市で進められている下水道の接続工事に伴い、水周りを
中心に色々と改修を進めたいとの相談でした。その時点で何社かリフ
ォーム工事を専門としている会社にも打診しているとの事でした。
そちらは改修案や見積もり等は全て無料(?)でして頂けるようで、私
どもはどうですか?という問い合わせを頂いたのですが、正直に、

『私たちは設計事務所でプラン提案や見積り調整・工事監理等を生業
として行っているので、無料という訳にはいきません。ただ予算を最大
限活かしての提案は出来ると思います。』

とお話したところ、快く依頼して頂きました。
改修するにあたり‘和室を洋室に’とか、‘浴室をユニットバスに’‘キッ
チンの入れ替え’等の改装ではなく、耐震補強や断熱改修・現在やこ
れからのライフスタイルを視野に入れ薦めていきます。

先ず、現況調査として基礎・土台・柱・梁等の構造材のチェックを一部
床を剥がしたり、天井裏に登り行いました。ここで、狂いや歪みが生じ
ていると、コチラの補正にかける予算を考慮しなくてはいけません。幸
いにも、このお宅では土台等の腐りや柱の狂いなどは少なそうでした。
完全には床を剥がして壁を解体したりしないと判りませんが、そちらに
かける予算は少なくて済みそうです。
この調査を元に、今の住まいの不満点や満足点をお聞きし、プラン提
案を行いました。

12月現在の状況としては、そのプランを元に実施設計が終了し見積り
の最中です。年明けに見積り調整がつき次第、工事開始となります。
経過など報告していく予定です。
[PR]
# by studio03 | 2005-12-28 09:27 | SWEET☆HOME
明日OPEN!『メガネのナガタ・安曇野店』
d0008402_1933485.jpg


今年の夏に行った、『メガネのナガタ・塩尻店』に続き、穂高店改め、
『メガネのナガタ・安曇野店』の設計監理をさせて頂きました。
今回は、塩尻店とは違い売り場面積が100坪と前回の3倍以上の広さがありました。

設計するにあたり、問題点として挙げたのは
■店舗全体の暗さ・照明の非効率性
■面積並みの広さを感じない
■同一什器による商品陳列の為、見せ場のない空間
等がありました。d0008402_1940472.jpgd0008402_19402061.jpg



そこで、
■色調を暖色系で統一し、効果的な照明配置により明るさを出す。
■平置きの什器を無くし、縦置きの什器を増やし広い動線の確保・空間に余裕を持たせる
■入り口付近と店舗奥の2箇所に見せ場を作り、それぞれ違った什器による異なる空間構成
等を意識しました。d0008402_19593553.jpg
d0008402_20156.jpg



今回、難しかったのは
1.照明の数を減らしつつ、店全体を明るくする事
2.今まで有った100坪の売り場面積を減らしつつ、店全体を広くする事

です。コストカットに繋がる為、どうしても必要だったのですが、うまく成果が出ました。

d0008402_2061822.jpg










【入口のメイン什器】


【メガネのナガタ・安曇野店】
住所:長野県安曇野市穂高1793(R147沿い・ヤマダ電機向かい)
定休日:ナシ
営業時間:AM10時~PM7時
駐車場:あり
[PR]
# by studio03 | 2005-11-11 19:58 | ショップデザイン
自邸プレイバックPART13~基礎・チョット工夫 その2~
段々寒くなってきた安曇野です。今朝は霧が霧が立ち込め、気温は朝7;00の
時点で6℃でした。
やっと、引越しが終わり少し落ち着いてきた所です。新しい住所・電話番号は、

           安曇野市穂高牧160-3
           0263-83-7903

となりました。宜しくお願いします。

d0008402_2261316.jpgd0008402_2262589.jpg


自邸(=『house03』)は、ご報告の通り、無事完成しましたが、プレイバックを
続けていきます。
前回、基礎底盤部分全面に断熱材を敷きましたが、更に一工夫です。
底盤部分の鉄筋に『架橋ポリエチレン管』という床暖房用のパイプをくくり付け、
その後コンクリートを打設します。従来ですと、基礎の底盤コンクリートを打設し
てから、パイプを配管しモルタル等で床面を平らにします。
今回はモルタル部分の施工を無くす為、底盤部分にパイプを埋め込みました。
ここでも、

          『作業の簡素化=時間の短縮』

というものが、実現できたと思います。
また、コンクリートは蓄熱効果が高いので、一度暖まるとなかなか冷えません。
結果、ランニングコストも抑えられると考えます。ここでは、ローコスト化という
点で、イニシャルもランニングも抑えられたのではと思っています。

実際、6℃まで冷え込んだ昨夜から今朝に掛けても床暖房のスイッチは、一日
中掛ける事無く、朝・夕2時間弱の運転でかなり暖かい状態です。これは、その
家の周辺環境や、間取り等で大分変わると思いますが暖房としては、かなり快
適に使用しています。
[PR]
# by studio03 | 2005-10-25 22:37 | house03
大盛況!
d0008402_2345544.jpgd0008402_236770.jpg

d0008402_237485.jpgd0008402_238143.jpg


告知の通り、10月01日・02日と『house03』のオープンハウスを
行いました。40組72名と予想以上の盛況ぶりで驚きました。

折角の休みの日に足を運んでくれた方々、ありがとうございます。
また、混雑時は対応が殆ど出来ないという状況で、満足な説明も出
来なかった方も多数いらっしゃいました。ご迷惑をお掛けしました。

これだけ盛況だったのは、地元紙市民タイムスに広告を出したのも
ありますが、このブログを御覧になった方が来て下さったり、友人達
の協力のお陰だと思っています。心より感謝致します。

また、新築祝いも多数頂きました。重ね重ね感謝です。たくさんの
方々に支えられている事を実感した嬉しくも忙しい一日でした。

この『house03』は、今回都合で来られなかった方、場所が分か
らず、たどり着けなかった方等のご来訪随時受け付けますので、
コチラまでお問い合わせ下さい。

special thanks
安曇野ひつじ屋
安曇野コブ付生活
笠井彩子
田中芳典
[PR]
# by studio03 | 2005-10-03 23:13 | スタジオゼロサン
『オープンカーなウチ』
d0008402_013572.jpg


本日は、土日の『house03』オープンハウス』に先駆けて、
地域の諸先輩建築士(建築士会南安曇支部)の方々を、お招き
して『建学会』というものを開きました。これは長野県でもCPDと
専攻建築士制度が本格的に始まる為、会員の皆さんの交流や
お互いの勉強のためにという事で、その第一弾で選ばれました。

プロの同じような立場にいる方たちにはどう映り、どう感じられる
のか?緊張しつつも、楽しい体験でした。ある建築家の方には

『安曇野にはちょっと無い、オープンカーのようなウチですね。』

と言って頂けました。勝手に誉め言葉ととらえて、ウレシクなって
います。このような機会はお互いの切磋琢磨にもなり建築士自
体の向上にも繋がる良い事だと思いました。

皆さんにも、週末に参加して頂き感想を頂けると幸いです。

『house03』オープンハウス
■場所:南安曇郡穂高町牧160-3
■日時:平成17年10月01日~02日(10:00~17:00)
[PR]
# by studio03 | 2005-09-30 00:11 | スタジオゼロサン
『house03』オープンハウス開催!
d0008402_19413454.jpg

事務所兼自邸改め、『house03』のオープンハウスを行います。
本ブログでは基礎工事までしか進んでいませんが、まもなく完成
致します。
つきましては、下記の場所・日程でオープンハウスを開催しますの
で、安曇野市合併イベント等でお忙しいとは思いますが、是非ご来
場下さい。皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

■場所:南安曇郡穂高町牧160-3
■日時:平成17年10月01日~02日(10:00~17:00)

場所等不明な点があれば、コチラまでお問い合わせ下さい。

★み・ど・こ・ろ★
☆川に面した幅8Mの大開口窓
☆玄関~土間の白いタイル仕上げの床
☆特注で削りだしたサワラの床
☆坪庭に面した気持ちのいい浴室
☆オリジナルデザインの薪ストーブ
☆25畳の広々デッキ
☆etc・etc・・・・
[PR]
# by studio03 | 2005-09-25 19:51 | スタジオゼロサン
焼き菓子の工房 mai sweets
d0008402_19193442.jpg


いまを溯ること半年以上前。ひつじ屋さんの紹介で知り合いになれた方が、
焼き菓子の工房 mai sweetsの磯野 麻衣さんです。
一度ケーキを注文した所、とても美味しく大人も大満足な味で気に入ってし
まいました。その後、ひつじ屋プロジェクトをお手伝い頂いた時に、看板を
作る約束をしたのですが・・・半年もお待たせしてやっと出来上がりました。
遅くなってしまったのですが、とても喜んで頂けました。

焼き菓子の工房 mai sweetsの紹介をさせて頂くと、焼き菓子を中心と
した完全予約制のお店で、一つ一つ丁寧に手作りされています。また、バー
スデーケーキなども個々の注文に応じてオリジナルケーキを考えてくれます。
大雑把な要望を伝えておくと、後日こんな感じでどうですか?と提案してくれ
ます。このあたりは私達、設計事務所の仕事に似ているなぁと思いました。
ココまでしてくれて、お値段もかなりお手ごろです。遠方への発送も承ってい
るとの事で、安曇野にお住まいでない方も是非どうぞ。

d0008402_1935751.jpg














【磯野麻衣さん(右)とHP担当のお姉さん】
[PR]
# by studio03 | 2005-08-31 19:49 | ショップデザイン
只今、発売中!
d0008402_17414250.jpg
先日オープンした『カフェバー・エンゼル』が、現在発売中の長野komachiに掲載されています。オープン後間もなく取材をして頂きました。

それに合わせ、『カフェバー・エンゼル』では長野komachiのクーポン券をお持ちのお客さんに、なんと会計総額から10%OFFのサービスを行っております。(9/24まで)

この機会に是非、お越しを!!
[PR]
# by studio03 | 2005-08-27 18:01 | スタジオゼロサン