安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
works 続々up!
きにきにのいえ
d0008402_22304096.jpg
IDEGAWA Box
d0008402_22311231.jpg
穂高・森のコテージd0008402_22314188.jpg


本家サイトにworksを少しずつup!しています。
そちらもご覧下さい。
[PR]
# by studio03 | 2012-09-07 22:43 | スタジオゼロサン
完成間近 『藤家』
d0008402_1851788.jpg

北佐久郡立科町で進めている住宅『藤家』が
もうすぐ完成です。

暑い夏の間、職人さん達が汗水流して頑張ってくれた
お陰で、良い雰囲気に仕上がってます。

そこでお施主さんのご好意により、オープンハウスの
機会を頂きました。

studio03の仕事にご興味ある方を対象に予約制の
オープンハウスを行います。


見学希望の方は住所・氏名・連絡先を明記の上、コチラまで
メールでご連絡下さい。後日、案内を送付します。

■場所:北佐久郡立科町
■日時:9月9日(日) 午前10時30分~午後4時
[PR]
# by studio03 | 2012-08-29 21:09 | 藤家
うみ会2012@糸魚川
d0008402_9464754.jpg

ここ数年の恒例となった『うみ会』。

数々の設計事務所を束ねる(?)庭屋さんから、前日にいきなり
掛かってくる『明日、海行くぞ!』の号令に従うのが鉄の掟。

その為にあくせくとお盆も図面に打合せ。
何とかこなし、ぎりぎりセーフ。


当日は、泳ぎ・潜り・飛んで・焼いて・食べて。
狩猟生活を満喫。大満足な一日でした。
海って素晴らしい!!
[PR]
# by studio03 | 2012-08-21 09:56 | その周辺
大工工事終盤
d0008402_1839144.jpgd0008402_18392639.jpg
d0008402_1839471.jpgd0008402_1840161.jpg

北佐久郡立科町の『藤家』は大工工事が終盤。
梅雨の大雨の中も、梅雨明けした暑い日も現場では
職人さん達が頑張ってくれています。

大工工事も終盤。

外壁左官工事のラス網貼りも終わりました(左上)
もはや代名詞なのか、大開口も大枠が出来ました(右上)
TV配線の細かい位置も現場で最終確認して決定しました(左下)
現場をウロウロしていると巨大な蝶が!(右下)


もう少しすると仕上げ工事が始まります。
[PR]
# by studio03 | 2012-07-18 18:48 | 藤家
千年の森自然学校
d0008402_19151047.jpg

週末、大町の保育園『わっこひろば宙』のイベントに誘われ、
参加して来ました。

行った先は『千年の森自然学校 in 北アルプス森のくらしの郷』。
大町の北アルプス山麓の奥に入ったそこには、数々のツリーハウスと
豊富な自然がありました。
そこで大人子供入り交じり、料理を作って、森の中の探検する
野外自然体験を満喫。

先ずは水汲み。自然の湧水をポリタンクに汲み、山道を登り降り。
カレー作りとナンを焼く為に窯の火興し。
その後、ナンの生地を捏ねたりカレーに入れる野菜切りなどの下準備。

それらの下ごしらえが済んだら、いよいよネイチャーガイドの方に
森を案内してもらいながらの探検です!

山あり谷あり沢あり。

途中途中、色々なレクチャーが有り、学ぶ事ばかり。
といっても堅苦しい事無く、楽しい知識を吸収。世の中、まだまだ
知らない事ばかり。子供達の面倒を見つつ、大人も興味津々。
皆さん、松ぼっくりをリスが食べた残骸とか見た事有ります?
有ると思うんですけど、それがそうだとは判らないんだと
思います。日々勉強ですね。梅雨空の中、沢にも入りジャブジャブと。

こんな所では、梅雨も楽しく過ごせます。
森は、自然は、奥が深いと感じた楽しい週末でした。


こんなイベントもある中での子育てなんて、とても素晴らしい!
good job!!



※余談では、ガイドの方との話で大学時代のT.A君やT.T君の
 話も出来てビックリ!でした。
[PR]
# by studio03 | 2012-07-09 21:01 | その周辺
nnH オープンハウス終了
安曇野市豊科で進めていた『nnH』のオープンハウスが
終了しました。

夏日の土曜日、雨降りで肌寒い日曜日と対照的な
週末でしたが、両日とも賑わいました。

クライアントさんご夫婦が最終日の終わり頃に差し入れと
共に見に来てくれました。快くこの場を提供してくれて
更にお気遣いまで。ありがとうございます。


雨で薄暗くなる中、暖かい照明に包まれた空間を
嬉しそうに見ていたご夫婦が印象的。
仕事が満足に出来た事を実感した一瞬です。

[PR]
# by studio03 | 2012-07-02 09:00 | nnH
nnH オープンハウス
d0008402_163035.jpg

nnH
~a little change~

n nestle House:心地よく暮らせるnさんの住まい

『nestle』は(巣の中の鳥のように)気持ちよく身体を埋めるという意。
『a little change』は小さな変化。

そんなに大きな規模ではなく、そんなに華美なものでもなくても、
少しの変化、少しの工夫で毎日暮らす住まいが、ちょっと楽しく
心地よくなる。

豪華ではなくても気に入ったものに囲まれ、居心地のいい住まい、
それを目指しました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
オープンハウスのお知らせ
『nnH・a little change』のオープンハウスを
クライアントさんのご好意により行います。

見学希望の方は住所・氏名・連絡先を明記の上、コチラまでメールでご連絡下さい。
後日、案内を送付します。

■場所:安曇野市豊科
■日時:6月30日(土)午前10時~午後5時
    7月 1日(日)午前10時~午後5時まで
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by studio03 | 2012-06-25 16:09 | nnH
Fuu
d0008402_12402283.jpg

進行中の物件

名称:Fuu
場所:上田市前山
内容:北の眺望に開く店舗併用住宅専用住宅
状況:実施設計中


なだらかな山裾の敷地。
北側は遠くに上田の街並みを望める開けた場所。

ミニマムな店舗とこじんまりとした住まいを計画。
そこに住まう人もお店に来る人も『ふぅ~』っと一息付けるような
憩いの場所になるよう只今実施設計中。


来春完成予定。
[PR]
# by studio03 | 2012-06-22 13:29 | Fuu
関ブロ 新潟大会
d0008402_20292880.jpg

先週末関ブロ新潟大会があり、参加してきました。

去年、実行委員として携わった長野大会から一年、
今回は招かれる立場での参加。
とても大きな会場に約600名の建築士が集い、様々な
テーマに沿った分科会が開かれ、勉強にもなります。

また懇親会では、大学時代の友人に会ったり(毎年恒例)
長野大会の実行委員の方達と一年振りの再会をして
お酒を飲んだりと、楽しい一夜を過ごしました。

さらに次の日には、エクスカーション参加でこれから
開かれる『越後妻有アートトリエンナーレ』の一部を
公開して頂き、見学してきました。
前から行きたかった『キョロロ』にも立ち寄る事が
出来ました。
濃密な2日間を過ごせました。

新潟大会実行委員会の皆さま、お疲れ様でした。


※それにしても『まつだい農舞台』のトイレには
ハプニングもあり、驚きました(笑)
[PR]
# by studio03 | 2012-06-19 20:43 | スタジオゼロサン
ビッグニュース!
d0008402_20234228.jpg


関係各位

お知らせです。

これで、建前セット購入を理由に下諏訪まで行く必要が
なくなりました。

これで、諏訪での仕事をわざわざ昼前後に設定する必要が
なくなりました。


夏頃、並柳にオープンだそうです。



業務連絡終わります(笑)
[PR]
# by studio03 | 2012-06-14 08:43 | その周辺