安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
植栽選び
d0008402_8165922.jpg

朝から『穂高・山の家』のクライアントさんと植栽選び。
もちろん、お願いしたのは草設計・森川のおっちゃん。

前もって現場に来てもらい、敷地の周囲の状況や
建物内外からの見え方・魅せ方・効果など、色々と
打ち合わせ。

それを踏まえての植栽選び。
これが楽しいんです。樹種もそうですが、同じ樹種でも
同じ形はありません。その樹が植えた時に、芽吹いた時に
どんな姿になって、どんな形に自然と融け合うか。

そんな事を考えながら、クライアントの好みを織り交ぜながら
いろんなプランが出来上がります。
たとえ樹一本でもその緑の力は大きいと感じます。

早く植えたいですねぇ。


その後、もう1軒の現場の樹の下見も済ませました。
クライアントさん、遠い所ご苦労様です。
森川さん、お疲れ様でした。養生して下さい。
[PR]
by studio03 | 2012-04-29 08:29 | 穂高・山の家
金物チェック/電気打合
d0008402_7212735.jpgd0008402_7214975.jpg

この所あちこちの現場を飛び回っております。

安曇野市豊科の『nnh』では、構造用金物のチェックと電気配線や
コンセント・スイッチプレート・照明器具の設置位置を
クライントさんと最終確認。

監督さんや電気屋さんもその場で素早く対応してくれて、助かります。
ありがとうございます!

現場までの移動時にはあちらこちらで満開のが見られる安曇野です。
[PR]
by studio03 | 2012-04-25 07:29 | nnH
棟上げ3日目!
d0008402_18442212.jpg

北佐久郡立科町で進めている住宅『藤家』の現場では棟上げの
作業が続いています。比較的規模の大きい住宅ですが、クレーンが
3日も必要になるとは!

初日の午後に現場に顔を出した所、現場監督のTさんが

『終わらん!(苦笑)』

実際、プレカットされた材も多数積み上げられた状態。
3日目の午後でも下屋の作業は終わらない状態でした(驚)

周囲は田畑が広がり、小川も流れ長閑な雰囲気の里山といった風情。
完成が楽しみです。
[PR]
by studio03 | 2012-04-23 18:45 | 藤家
てんじひんなのでさわらないでください。
d0008402_1626136.jpg

先週末は毎年恒例の『安曇野建築3会・建学会』。
会員同士の資質向上を計る意味で、お互いの設計・施工物件を
一日掛けて安曇野・松本周辺を見て周ります。
可能な限り、建物の内外を拝見させて貰います。
引渡しも終わった物件が殆どですので、居住中の方にとっては
家内外の片付けの準備等に苦労を掛ける事と思います。
それでも快く見せて頂けて感謝します。

ワタクシ達は『ブルメの家』『クローバーハウス(急遽)』を
見学物件として選びました。

その中でも『ブルメの家』はクライアントさんのご都合により
不在。そこで外観だけでもと思ったら、

『鍵をお預けしますから、中もどうぞ~』

と驚きの提案。お言葉に甘える方もどうかと思いますが、
しっかり拝見しました^^;


上記の写真はそこの子供部屋にあった物。
大人の都合で折角のレゴ作品(大作)をイジラレたらたまらん!
という、子供ならではの工夫素晴らしい!!
肌寒い雨の日でしたが、微笑ましい気持ちで現地を跡にしました。


各クライアント様、お世話になりました。
[PR]
by studio03 | 2012-04-18 16:45 | スタジオゼロサン
内装・外装、進んでいます!
d0008402_2049974.jpgd0008402_20493165.jpg

『穂高・山の家』では、現在内外装の工事が進んでいます。
外装は黒の板金立てハゼ葺き・内装は大工工事終盤と
壁・天井のパテ下地が進んでいます。これが仕上がると
ルナファーザー(天然素材の紙壁紙)を貼り付けた上に
チャフウォール(貝殻粉末)をローラー仕上げします。

幾つもの工程はそれなりのコストが掛かりますが、クラック防止や
調湿・消臭・シックハウス対策と、効果はそれに見合うものが有り、
質の高い空間を演出します。


遠方のクライアントさんは、わたし達や施工者さんを信頼してくれ、
仕事を任せてくれています。
度々の打合せを楽しみに訪問してくれるのも、ありがたい事です。


そのクライアントさんのご好意により、オープンハウスを
開催予定です。日時等詳細決まりましたら、ご案内します。

[PR]
by studio03 | 2012-04-17 21:24 | 穂高・山の家
いよいよ、オープン!『cafe&zakka七ヶ月』
d0008402_18455160.jpg
明日4/14(土)より、穂高有明の『cafe&zakka七ヶ月』が
今シーズンもオープン致します。

本日、試運転も兼ねたレセプションにお呼ばれしてしてきました。

相も変わらず美味しい、食事とコーヒーを頂きました。雑貨も
気に入ったモノを見つけて購入。試運転と言いながらも、スタッフの
方たちの対応も良い!居心地の良い時間が今年も過ごせそうです。

皆さま、どうぞご贔屓に。

cafe&zakka 七ヶ月
【住所】安曇野市穂高有明7348-16
【Tel】0263-84-5520
【営業時間】11:00~
【お休み】木・金


d0008402_18462089.jpg

[PR]
by studio03 | 2012-04-13 18:49 | cafe&zakka 七ヶ月
解体中・・・
d0008402_2017613.jpg

店舗売り場面積拡大の為、1/2BMWの解体中!
というのも、何年も前からあまり利用されずにショップ内に
鎮座していた車を撤去する事に。

そのまま外に出してレッカーで移動!と思いきや、出入り口から
出せない(驚)
搬入出来たんだからと思っていたら、搬入時はどうやら2m角の
Fixガラス窓をコーキングを切って外し、入れたとの事。

今回は色々を考えた結果、店内で外せるものを外し(と、簡単に書くが、
エンジンルーム内の液体・ウォッシャー液から各種オイルを抜き、それから
補機類を脱着後、エンジンを下ろし)最後は1/2ボディを大人8人で
ヨッコラセと横にして、自動ドアから無事搬出。

所要時間は朝9時前から始めて、夕方6時までいっぱいいっぱい。
皆さんお疲れさまでした!
[PR]
by studio03 | 2012-04-12 20:28 | ショップデザイン