安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Good Bye 2011
プリンターがカタカタと音を立てている横で、
2011年も終わろうとしています。

今年は東北・栄村・松本と震災の年でした。
そんな中、何度も議論を重ねながら開催した関ブロの実行委員に
携われたのは、良い経験でした。

事務所的には、そんな大変な年にも関わらず幾つかの住宅と
ショップの竣工・完成を迎える事ができ、忙しい一年を過ごす事が出来ました。
クライアントをはじめとする関係者の方々に感謝致します。

来年は、2年越し・3年越し(もっとか?)の住宅が竣工を迎える
予定です。新しい年もひとつひとつの仕事を丁寧に仕上げて行ければと
思います。そして完成してからのお付き合いも大切に繋げていけるような
関係を今後も築ければと思う年の瀬です。

 
【年末年始休業のお知らせ】
12/31(土)~1/5(木) まで年末年始休業とさせて頂きます。

d0008402_19275466.jpg
[PR]
by studio03 | 2011-12-31 19:42 | スタジオゼロサン
中古住宅リフォーム
d0008402_1135317.jpg

安曇野市穂高で中古住宅のリフォームを行いました。

若いカップルが中古住宅を購入し、使い勝手向上の為の
手直しを行いました。

この家は以前の所有者が夏の間だけ別荘のような形で
使用していました。そういう理由で造りは部分的には簡素で、
玄関は出入り口として最低限の大きさであったり、間取りも
使い勝手より面積を優先するようなもの。


そこで購入するに当たり、二人のライフスタイルや好み等から
ホンの少しの変更ですが、使い勝手が格段に向上するような
提案をし、着工と相成りました。
また、施工されていなかった防湿処理や土台の腐りなども
合わせて直し、ビニクロ・新建材の仕上げも出来る範囲での
自然素材化を施しました。
さらに山遊びが趣味の二人の為のストック兼玄関も増築し、
アクセントの玄関戸も新調しました。


限られた予算の中で中古の家を手に入れ、自分達好みに
間取りや仕上げを変える住まい方は、新築とはまた違った
楽しみがあると感じた仕事でした。
[PR]
by studio03 | 2011-12-28 11:56 | スタジオゼロサン
上棟!山の家
d0008402_19225872.jpg

ホワイトクリスマスですね。

この寒波の直前、穂高有明で進めている『穂高・山の家』が
無事上棟しました。快晴ではなかったものの、降るか降るかと
思われていた雪も何とか最後までもって、祝詞をあげる事が
出来ました。

おめでとうございます!

施工:【有限会社さみぞ工務店
[PR]
by studio03 | 2011-12-25 19:30 | 穂高・山の家
編集長?
d0008402_21395741.jpg

え~ワタクシ編集長です。
いえいえ部員はいないんです。エアー編集部です。

あ!スイマセン。
分かり易く説明すると、建築士会安曇野支部の広報委員長なんて
いうのを、認めたくは無いんですが仰せつかっています。
何をするかというと、広報活動に伴うモノ全般を受け負うそうです。

その一環が『建築士 あづみ』という会員向けの冊子の編集。
年2回発行だそうです。少し前までは年4回だったそうです。
で、今頃になって驚愕のスケジュールを知ったんです。
年2回発行、年度内に2回発行。ただいま世間的には年末です。
そうです、これから約3ヶ月で2回発行です。。。


ただいま、仕事の合間を縫って編集作業実施中。
ライターの皆さま、ご協力感謝します(泣)
[PR]
by studio03 | 2011-12-21 21:51 | スタジオゼロサン
上棟準備中
d0008402_20463992.jpg

この所、安曇野は毎朝のように雪が舞っています。
そんな中、穂高有明で計画していた『穂高・山の家』の
上棟準備が進んでおります。

極寒の別荘地では職人さん達が、地盤改良工事・基礎工事・
給排水の先行配管工事・足場設置・材料搬入と着々と今週の
上棟を前に段取り良く進めてくれています。

友引の日の上棟を目指して鋭意作業中です。
工務店さん、職人さんご苦労様です。
[PR]
by studio03 | 2011-12-19 20:52 | 穂高・山の家
愉楽/竣工写真
d0008402_184558.jpg
d0008402_1852335.jpg
d0008402_1854322.jpg
d0008402_186213.jpg
d0008402_1862090.jpg
d0008402_1863964.jpg
(撮影・山本まりこ
[PR]
by studio03 | 2011-12-07 18:07 | 愉楽
ブルメの家 ~竣工祝い~
d0008402_2102330.jpg


だいぶ忙しく、少し前の出来事です。

秋(の曇り)空の中、安曇野市堀金で引渡した『ブルメの家』の
竣工祝いに招待されて、職人さん共々伺いました。

クライアントさんから御礼の挨拶で宴が始まりました。
美味しいビール(サーバーで!)と、これまたこの日の為に
用意されたBBQ台で焼肉を振舞って貰いました。
その後は、なんともサプライズなイベントが用意され、
驚きと嬉しさと美味しさの合わさった一日となりました。


なんて贅沢な一時。
美味しい食事に美味しいお酒。みんなの楽しい笑顔。
これでやっと完成引渡し、かな。
[PR]
by studio03 | 2011-12-05 16:21 | ブルメの家