安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
『PENで撮る かんたんかわいい写真』
d0008402_17364286.jpgいつも撮影を頼んでいる写真家の山本まりこさんから、
案内が届きました。

『PENで撮る かんたんかわいい写真 山本まりこ著』

が7月2日に発売になるようです。
『OLYMPUS PEN』による撮影方法についての執筆や
PENだけではなく、撮影の裏ワザやコラムなども
あるそうです。何ヶ月も掛けて作り上げた著書。
是非、書店でお手に取って下さい。


技術評論社サイトはコチラ

アマゾンはコチラ
[PR]
by studio03 | 2010-06-30 17:41 | その周辺
A-stride 地鎮祭&地盤調査
d0008402_7344021.jpgd0008402_7345562.jpg

『A-stride』の地鎮祭が梅雨の合間の晴れの日に
無事行われました。前日は大雨だったのに、朝から快晴。
これもクライアントさんの日頃の行いでしょうか。
(現場監督さんはボクのお陰です!と言っておられましたが・笑)

先だって行った地盤調査の結果も良く、地盤改良等は必要の無い
良好な土地で、一安心。秋頃の完成を目指し、来週から工事に
入ります。
[PR]
by studio03 | 2010-06-26 07:40 | A-stride
クエル・ド・ノメル プチ工事
クエル・ド・ノメルは安曇野・穂高の山麓線にある
小さなドレッシング屋さん。ランチも少しやっております。

ここの『元気ドレッシング』はサラダだけでなくパスタに
掛けて食べるのもオススメ。連休ともなると、県外から
買いに来る方もいらっしゃるようです。

d0008402_13394124.jpgd0008402_13395730.jpg



今回、縁あってプライベートスペースについての相談を受けました。
現在のデッキや敷地周辺が、少し周りから見え過ぎてしまったり、
風が強い時の対策が出来ていない為、外構も絡めた計画を提案しました。

設計に時間も掛けられず何となく建ててしまって、暮らしてみると
見えてくる問題点。それでも気になると、何だか落ち着かない。
そんな事もありますね。


決して大きな工事では無いけれど、やってみると快適さが増して
暮らしやすくなる。そんな提案もしております。
梅雨の合間、来週から工事に入れるかな?!

※お店は通常通り営業致します。
[PR]
by studio03 | 2010-06-25 14:08 | ショップデザイン
建築確認運用改善講習会
松本の『井上』近くの松本駅前会館にて

【建築確認手続き等の運用改善に関する講習会】

という、なんとも長い講習会をみっちり3時間受けて
参りました。

内容は、少し前に改正された建築確認手続きが随分と
煩雑になり過ぎた為、少し緩和しますよ~、というもの。
確かに建築業界色々とありまして、法で締め付けて
問題を減らそう、みたいな制度になりました。

結果、その手続きが込み入り、住宅着工件数が
落ち込んだり(それが主原因では無いと思いますが)
込み入った分のしわ寄せがいろいろな所に回っていた
気がします。それを少しでも緩和します、と言った内容のもの。

そもそも、ちゃんとした設計事務所などはそんな規制を
されずとも、それ以上を目指しやっていました。
それを今更、法で規制するのは余計な手間の負担に
なるだけの事。

今回の緩和はその辺が少し改善されて良かったようです。
[PR]
by studio03 | 2010-06-24 20:08 | スタジオゼロサン
(仮称)立科の家
d0008402_18432546.jpg

進行中の物件

名称:(仮称)立科の家
場所:北佐久郡立科町
内容:グンログソンな家
状況:基本設計中


通りから一段レベル差のついた敷地。
グンログソンの自邸が理想だというクライアントさんの
要望を交えての計画。

日本建築の要素も影響もあるシンプルで懐かしい感じを
悩みながら進行中。
[PR]
by studio03 | 2010-06-23 18:58 | 藤家
A-stride 丁張り確認
d0008402_16154732.jpg

もうすぐ地鎮祭を迎える安曇野市穂高の住宅『A-stride』。
それに先駆け、丁張りの確認を行いました。

実施設計図や先日許可が出た、建築確認書通りの
建物の配置に無事なっているのを現地にて見てきました。

この後、天候により前後するかもしれませんが、地鎮祭や
地盤調査を行い、基礎工事へと進みます。
[PR]
by studio03 | 2010-06-22 16:19 | A-stride
とよしな 玉ねぎ祭り 2010
d0008402_18341776.jpgd0008402_18343332.jpg

週末は安曇野市豊科で恒例となっている

安曇野とよしな 玉ねぎ祭り

に参加してきました。
今年は、急だったんですがきにきにのいえさん、けさらんぱさらんさんと、
去年と同じ踏入の会場に行ってきました。

当然、詰め放題対抗戦。
最下位チームは来年までパシリです。負けられません。

各チーム工夫を凝らしながら詰め込む詰め込む。
『きにきにのいえ』チームは何やら頭脳プレイで、入れ直したりしております。
ディフェンディングチャンピオンの『けさぱさ』チームは王者の余裕か、淡々と。
で、結果は

1位:studio03:33.3kg
2位:けさらんぱさらん:30.8kg

3位:きにきにのいえ:30.1kg

ダントツの優勝!
すいません、クライアントさんに華を持たせなくて。
なんせ生活が掛かってます、必死です(笑)


しか~し、きにきにのいえさん、朗報です!
サテライト会場で参加の草設計さんは何と、28kg!!
こちらがパシリに決定です?!


と、まぁ楽しい祭りでした。
来年は是非多くの方とチーム対抗で参加したいものですねぇ^^
[PR]
by studio03 | 2010-06-21 19:00 | その周辺
暑いですね
九州では入梅したそうですが、安曇野は暑いですねぇ。
夏日が続いて、セミが鳴いてます。

『house03』の中庭には、昨夜、クワガタが!

d0008402_180020.jpg


『house03』では、中庭の照明を常夜灯にしているのですが、
毎年、夏には多くのクワガタやカブトが飛んできては楽しませて
くれます。今年は少し早めの来訪です。

それにしても、雨が降りませんねぇ。。。
[PR]
by studio03 | 2010-06-12 18:04 | その周辺
土地決済 立会い
本日は、これから始まる物件のクライアントさんに
お付き合いし、不動産屋さんで土地決済の立会いを
してきました。

土地購入は住宅建築と同じく人生の大イベントでなかなか
慣れるものではなく、分からない事もありますね。

当事務所では、土地購入からのお付き合いもしており、
その際、客観的な立場からのアドバイスも行っております。
また不安なようでしたら、不動産屋さんとの間にも立ち、
情報のやり取りや、今回のような決済の立会いも致します。

今回のクラアントさんも、ただ座って少しアドバイスというか
口添えをしただけですが、だいぶ安心して頂いたようです。

やはり、建物と同じで大金が動く場面ですから、緊張も
しますよね。

とにかく、無事に決済が終わり何よりでした。

-------------------------------------------------------------------------------------

その後は『cafe&zakka 七ヶ月』さんでランチを頂きました。
テラス席は大人気のようで、リニューアル後は、なかなか
そちらで過ごす事が出来ません。
それでも室内には『カリモク60』が鎮座している席があります。
今回はそちらで美味しく頂きました~

それにしても、お客さんが多かったです。嬉しい事です。
[PR]
by studio03 | 2010-06-09 22:03 | A-stride