安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
IDEGAWA Box 引渡し
d0008402_9413592.jpgd0008402_9414667.jpg
d0008402_94214100.jpgd0008402_9422949.jpg


先日、盛況なオープンハウスが終った『IDEGAWA Box』は
その後、役所検査・設計事務所検査・施主検査が行われ
昨日、無事に引渡しが行われました。

何と入口には信成さんの恒例と言う『除幕式』セットが置かれ、
クライアントさんには渋滞中の通りから色々な人が見ている中で
テープカットをして頂きました。少し恥ずかしいようでしたが、
良い記念になったのではと思いました。

その後、各業者さんによる機器設備の取り扱い説明が行われ、
無事引渡しとなりました。まだまだ、これから手を入れるだろう
住宅。その度に設計事務所・施工会社を頼りにしてもらえればと
思います。これからも宜しくお願いします。

※ブログ開始5周年の記事でした。
[PR]
by studio03 | 2010-03-21 09:51 | IDEGAWA Box
ふくろ展 その四
本家サイトで告知していた『菊地みゆき ふくろ展 その四』が、
いよいよ明日から開催です。

毎回大人気のこの企画。
ご興味ある方は、穂高駅前の『ひつじ屋』さんへ早めの
出陣をオススメします。

詳しくはココ
[PR]
by studio03 | 2010-03-19 19:51 | その周辺
美味しい打ち合わせ
d0008402_1934681.jpgd0008402_19341941.jpg

『A-stride』の打ち合わせで、クライアントさんと気になる建物を
見に、長野市に。
そこで、ランチをしながら色々雑談しつつ打ち合わせ、という
美味しい時間を味わいました。

その後は、場所を移動して家具についても色々と。
造作家具も計画しますが、人によっては好きな家具・所有している
家具というのも有りますので、それらをどう配置するかも大事な
計画です。

そんな打ち合わせを美味しい食事やコーヒーと一緒に過ごすのは
相手を知る為にも、長~い設計期間中には必要な事だと思っております。
[PR]
by studio03 | 2010-03-15 19:43 | A-stride
山本まりこトークイベント
トークイベントのお知らせです。
ウチの専属フォトグラファー『山本まりこ』さんからお知らせを
頂きました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------d0008402_17582320.jpg

山本まりこトークイベント
「旅するレンズ ~かわいい旅写真の撮り方~」


3月13日(土)
会場:パシフィコ横浜 タムロンブース
1回目:10:50~11:20
2回目:16:10~16:40
http://www.tamron.co.jp/special/cpplus2010/index_pre.html

人気カメラ雑誌「女子カメラ」さんと、そしてタムロンさんのレンズを使用し、小さ
な写真集を撮り下ろしました。
「photographer山本まりこの旅するレンズ ~箱根・富士山 meets girl's
photo~」
CP+タムロンブースや、家電量販店の店頭に置かれます。
その小さな写真集のお話や、今までの作品をもとにかわいい写真の撮り方についてを
お話いたします。


CP+では、他にもいろいろなイベントがあり、カメラの楽しいことがいっぱいで
す。
http://www.cpplus.jp/visitor/event.html


こちらよりCP+の入場事前登録をしていたらければ、入場無料になります。
http://www.cpplus.jp/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

との事です。今週末のイベントです。お時間ある方は是非どうぞ。

頑張ってねぇ~!
[PR]
by studio03 | 2010-03-11 18:08 | その周辺
『森コテ』引渡し
d0008402_9492584.jpgd0008402_9493914.jpg

本日穂高にあるウチの事務所は屋根上で40cmの積雪。
道のアチコチは滞り、えらい事になっております。

IDEGAWA Boxのオープンハウス終了後、週明けに
『森コテ』の引渡しがありました。

各業者さんに順々に機器類の使い方・メンテ法等を説明して
貰いました。一度に説明を受けるので、中々すべてを覚えるのは
難しいですが、その辺りは使いながらまた質問して頂くように
しています。

雑誌で『house03』を見て貰ってから、実に2年半後の
引渡しとなりました。引渡し後はご夫婦揃ってお褒めの言葉を
貰い、今までの努力・苦労が報われました。遠方の方ですので、
管理も含めて、今後もお付き合いは続きます。

ひとまずはありがとうございました。

という訳で、これから昨日の雪の状況が心配でパトロールに
早速行って来ます。

[PR]
by studio03 | 2010-03-10 10:05 | 穂高・森のコテージ
無事終了。
d0008402_191217.jpgd0008402_1913226.jpg
d0008402_1914644.jpgd0008402_1915948.jpg

オープンハウス、無事に終了しました。
2日間共に生憎の天気。2日目に至っては横殴りの雪降りです(泣)

そんな中、予想を遥かに上回る見学者で、二日目は特にキャパに
限界がある為、入場制限が出る状態で、お昼を摂りそこなったまま、
終了となりました。足元悪い中のご来場感謝します。

同じような敷地にお住まいの方、何組かには、『これで希望が持てました』
笑えるような笑えないような、お言葉を頂きました。
松本だけでは無く、諏訪や豊科・大町・上田等々その他にも、このような
『ウナギの寝床』のような土地はまだまだ存在し、そんな中での採光や
内部・外部の動線、街・お隣との関わりなど、多くの課題がありますが、
それらの問題解決のヒントにはなったような気がします。

施工会社の信成さん・チーム03の皆さんには、当日だけでなく準備から
片付けまでご協力頂きました。特に寒い中、外での受付は大変だったと
思います。お疲れ様でした。

また、嬉しかったのがこれまで設計した家の方々が気に掛け、遊びに
来てくれました。引渡しで終わりではなく、その後も続く関係が心地良く
感じたオープンハウスとなりました。

最後に、このような機会を与えてくれたクライアントさんに感謝します。
ありがとうございました。


施工:【株式会社 信成
家具:【nemo furniture
[PR]
by studio03 | 2010-03-08 19:07 | IDEGAWA Box
明日もやってます。
d0008402_2044840.jpg今日は生憎の雨降りだった
のですが、多くの方に
来て頂けました。
←やらせ、か?という位に
込み合っていますが、
決して仕込ではありません。


ギュッと詰まった18坪の
空間を味わいに来てくれた
方々です。


明日も松本市出川
お待ちしております。
[PR]
by studio03 | 2010-03-06 20:49 | IDEGAWA Box
ネモファニチャー ふたたび
明日からオープンハウス開催の『IDEGAWA Box』。
現場にはクリーニングが入り、準備が整いました。

そんな中、今回もnemofurnitureさんにご協力頂き、
チェアやコートスタンドをディスプレイという形で
展示しています。

スタイリッシュなnemofurnitureの家具を
来て見て座って触って下さい。

d0008402_19112756.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
オープンハウスのお知らせ ~IDEGAWA Box~

『IDEGAWA Box』
オープンハウスをクライアントさんのご好意により行います。
見学希望の方は住所・氏名を明記の上、コチラまでメールを
頂ければ、案内お送りします。
■場所:松本市出川
■日時:3月6日(土)午前10時~午後6時(夕景もお楽しみ下さい)
        7日(日)午前10時~午後4時まで
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by studio03 | 2010-03-05 18:23 | IDEGAWA Box
今週末です。
d0008402_18134751.jpg
いよいよ今週末、『IDEGAWA Box』のオープンハウスを
開催します。施工会社さん、色々と頑張ってくれました。

松本の街中にもよくある、『うなぎの寝床』のような敷地形状です。
こういう場所でも、周りの視線を気にせず、明るく静かで気持ちのいい
空間が出来るという、一つの答えになりました。

間口3.8mの中に

中庭もあります。
吹抜もあります。
なんと言っても居心地の良さがあると思います。

是非、ご覧下さい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
オープンハウスのお知らせ ~IDEGAWA Box~

『IDEGAWA Box』
オープンハウスをクライアントさんのご好意により行います。
見学希望の方は住所・氏名を明記の上、コチラまでメールを
頂ければ、案内お送りします。
■場所:松本市出川
■日時:3月6日(土)午前10時~午後6時(夕景もお楽しみ下さい)
        7日(日)午前10時~午後4時まで
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by studio03 | 2010-03-04 18:14 | IDEGAWA Box
セルフ塗装@青い風
d0008402_22132469.jpgd0008402_22133792.jpg

穂高山麓で進めているカフェのリニューアルの為、先週・今週と
青い風さんの工場の一部をお借りして、クライアントさんの
セルフ塗装作業のお手伝いを行いました。

この作業場、かなり効率が良いです。きっと、数多くの建て主の方が
セルフ塗装の作業を行っているようです。というのは、塗る為の作業台が
すぐ作れ、塗った後の乾燥させる平置きの台が用意されています。

この台が優れモノなのは、一枚一枚の空間が取れる所。
通常は置き場所に困り、少しだけ乾燥させた後、その上から塗装後の
板を重ねてしまいます。すると、乾燥が不十分な場合は塗装面が
荒れてしまう事があります。この場合、完全に乾くまで重ねる事が
ない為、その心配が無くなります。

青い風さん、相当建て主さんに塗らせているとお見受けしました(笑)

株式会社 青い風
〒399-8602 長野県北安曇郡池田町大字会染6108-77
TEL:0261-62-6191 FAX:0261-62-6317
http:www.aoikaze.net/ E-mail:info@aoikaze.net

[PR]
by studio03 | 2010-03-03 22:34 | cafe&zakka 七ヶ月