安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フォーラム 終了
d0008402_19384612.jpgd0008402_1939187.jpg
d0008402_19392434.jpgd0008402_1939367.jpg

日曜日、安曇野市穂高のみらいで開かれた『安曇野 景観デザインフォーラム』が
無事終了しました。

フォーラム当日は、先頃、提案し平安堂書店で投票をして頂いた
【安曇野ブランド】の住宅のコンセプトの説明をホールにて
行いました。
多人数を目の前にしての発表はとても緊張し、十分に伝えきれない所も
有ったのかなと反省しましたが、発表後聞いて頂いた方からわざわざ声を
掛けて貰い、お褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。

その後は、『みらい』の設計者でもある岡江支部長に館内の
説明付見学ツアーを行ってもらい、お昼には同じく安曇野ブランドによる
ぬかくどによる、おにぎりとお味噌汁を頂きました。

午後からは、メインの東京大学教授の堀繁先生による講演を聴き
無事イベント終了となりました。

ホールでは責任者として行った、建築パネル展も開催され
来館者の方々にも少しは見て貰えたかなと思っております。

期間中、来場出来なかった方は是非『みらい』に苦心して作った
パネル展参加者のA4チラシも置いてあるので、是非お手に取って下さい。

協力して下さった、安曇野ブランド会議・建築士会・建築士事務所協会の
方々、ありがとうございました。
[PR]
by studio03 | 2009-09-29 20:54 | スタジオゼロサン
安曇野 景観デザインフォーラム
d0008402_15333210.jpg

今週末、安曇野市穂高交流学習センター『みらい』
『安曇野 景観デザインフォーラム』
が開催されます。
【安曇野らしい家コンテスト】参加者による発表やその表彰式、
地域景観活動の発表・特別講演会・建築パネル展・住宅建築相談等々、
盛りだくさんの内容で皆さんのご来場をお待ちしております。

詳しくはコチラ
パネル展参加者の紹介チラシも会場に用意してあります。
是非お持ち下さい。

d0008402_15453183.jpg
[PR]
by studio03 | 2009-09-25 15:46 | スタジオゼロサン
SW終了
d0008402_1319831.jpgd0008402_13191993.jpg
d0008402_1319444.jpgd0008402_13195789.jpg


SWが終了しました。SW・・・?
あぁ、左官(S)ウィーク(W)の略ですね?!

安曇野市穂高で進めている『きにきにのいえ』では、壁塗り循環システム
第3弾が行われました。友人知人を募っての壁塗り大会。

前日までに、クライアントさんにはマスキング・養生を済ませてもらい、
連休を使っての珪藻土の下地塗り・仕上げ塗りです。

参加してくれた方達も多く、予定より早く終了する事が出来ました。
皆さん、ご協力ありがとうございました!
[PR]
by studio03 | 2009-09-24 13:34 | きにきにのいえ
ゆっくりと、でも着実に
d0008402_17193360.jpgd0008402_17194587.jpg
d0008402_172027.jpgd0008402_17201395.jpg

安曇野市穂高有明で進めている週末住宅穂高・森のコテージ【通称/森コテ】
現場は、引き続き基礎工事中です。
この建物は斜度のキツイ敷地にあり、その傾斜を利用した平面計画としている為、
平地に建つそれと比べ、基礎形状や工事工程が複雑です。

それに加えて基礎を打ち継ぎの無い、底板・立ち上がり一体で打設している為、
型枠の細工にも手間が掛かっています。

その間に、2回・3回と配筋検査を行いながら作業を進めています。
基礎部分が出来上がれば、その上にはコンパクトな箱が載ります。
そこまで行けば、目に見えて作業スピードが上がるように思えますが、
現在は、見えにくくなるけど重要な“縁の下”を着実に丁寧に
仕上げてもらっております。

上棟は来月中頃でしょうか。
[PR]
by studio03 | 2009-09-17 17:35 | 穂高・森のコテージ
取材!
d0008402_19404377.jpg

久し振りに雑誌の取材がありました。

あいにくの曇り空でしたが、クライアントさんご家族の協力もあり
滞りなく終わったと思います。
発売は、来月?詳細決まりましたら、またお知らせしたいと思います。
[PR]
by studio03 | 2009-09-13 19:43 | スタジオゼロサン
完成!『patisserie CHIA』増築工事
d0008402_10332186.jpg

patisserie CHIA(パティスリー チーア)の増築工事が完成しました!
海上用コンテナを利用した別棟を建てました。
コンテナをそのまま表しにした無骨さもカッコイイんですが、
今回はケーキ屋さんという事もあり、少し化粧をした計画としました。

d0008402_10451850.jpgd0008402_10453412.jpg

d0008402_10455929.jpgd0008402_10461465.jpg


アイアン製作『鉄工房 Eisen』
[PR]
by studio03 | 2009-09-10 10:52 | ショップデザイン
週末第二弾!『撮って撮って撮りまくる』
d0008402_1847234.jpgd0008402_18471997.jpg

週末第二弾は、撮影です。

竣工した

■富士見町の『富士見 田園のイエ』
■諏訪市の『SV-House』

を2日に渡り、撮影して頂きました。
撮影はモチロン、山本まりこさんにお願いしました。

途中、照明の明るさや照り方もチェック。良いカンジに効果が出て満足な出来。
昼間から夕方に掛けてバッチリ撮って貰ったので、その仕上がりが楽しみです。
[PR]
by studio03 | 2009-09-03 18:55 | スタジオゼロサン
週末第一弾!『塗って塗って塗りまくる』
d0008402_2349991.jpgd0008402_23492491.jpg

先週末土曜日は、『きにきにのいえ』の外壁塗装。
クライアントさんと朝から晩までそれこそ一日中、塗装作業を
行いました。

『house03』を気に入ってくれたご夫婦。
外壁も同じような黒にしたいとの事で、取り敢えずは外壁張り前の
一回目。
乾燥収縮時に気になる、実(さね)の部分を特に塗り込みつつ
ムラが無いよう拭き取りを行う工程としました。

途中、私達は打ち合わせの為抜けましたが、午後もクライアントさん2人は
黙々と作業。夕方から再び合流し、2日掛かりそうだった作業も何とか
20時前には終了。

快く工場を貸してくれて、材の移動もお手伝い頂いたさみぞ工務店さん、
ありがとうございます!
[PR]
by studio03 | 2009-09-02 23:55 | きにきにのいえ