安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
贅沢ランチ
d0008402_21443626.jpg

コチラのブログで前から前から羨ましかったこの体験!
急な予定変更で出来た時間に、友人達を誘っての

『テラスで贅沢ランチ+ビール』

あやしい曇り空だったけど、そんな天気も気にならない位の
贅沢。忙しい日常にパッと出来た束の間の時間。
そんな時、そんな場所で最高の休息を味わいました!!

『cafe&zakka 七ヶ月』
安曇野市穂高有明7348-16
0263-84-5520
[PR]
by studio03 | 2009-07-26 21:58 | その周辺
オープンハウスのお知らせ
オープンハウスのお知らせ ~富士見 田園の家~

d0008402_23201612.jpg

富士見の田園風景に溶け込むように建つ、30坪に満たない住宅です。

■小さくても、いくつもある心地の良い居場所
■1.5階の微妙な高さと、土間/吹抜/居間/寝室がゆるく創り出す空間
■4mのフルオープン引き込みサッシとその先に繋がる縁側
■富士山を望むフラットルーフ・ビアガーデン?
■オリジナルデザインの薪ストーブ(製作:山林舎
■アキレス外張り工法
■C値Ⅰ/Ⅱ地域相当

見学をご希望の方は下記までお申し込み願います。
(今回は、HP/ブログのみでの募集です)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
富士見 田園の家 オープンハウス

設計:【建築設計studio03】
施工:【渡辺建築】

場所:長野県諏訪郡富士見町
申込先:info@studio03.info
      申し込みの際は、住所、氏名、連絡先、職業、見学目的を明記願います。
      日程が決まり次第、地図をお送りいたします。
[PR]
by studio03 | 2009-07-17 23:57 | 富士見 田園のイエ
進んでいます。
d0008402_1828862.jpgd0008402_18282141.jpg
d0008402_18284175.jpgd0008402_1829136.jpg
d0008402_18291916.jpgd0008402_18293570.jpg

安曇野市穂高有明で進めている週末住宅『穂高・森のコテージ』
の現場では色々と進んでいます。

先ずは、遣り方。
建物の配置を図面を元に位置出し。

平行して、水道の取り出しを行いました。

その後、遣り方の高さ関係の確認などを行いながら
地盤改良(3連チャン物件の最終)の改良位置確認、その後
地盤改良を行いました。

それにしても凄いのが、敷地内の高低差。
地盤改良を行う施工会社の方も、敷地の傾斜を見て一瞬絶句。
機械を据えるのと杭頭を揃える事を考えてでしょうか。
取り敢えず改良面の地盤を水平にしてからの作業となりました。

この現場は建物形状の関係で、杭・基礎工事に時間を掛けます。
[PR]
by studio03 | 2009-07-15 18:49 | 穂高・森のコテージ
3年目の植栽
d0008402_20152692.jpgd0008402_20154028.jpg

晴れ男と雨男(女?)が譲り合わないような天気の中、
樹を選びにチョット山へ・・・

アーでもないコーでもないと彼方此方、歩き回り納得の樹に
辿り着いたようです。
それにしても楽しい半日!でしたが、時間が足らず。
次は弁当持って遠足ですね!!

チビっ子にはたまらない、こんなものも↓

d0008402_20203182.jpg
[PR]
by studio03 | 2009-07-13 20:23 | パオの家
『きにきにのいえ』 上棟
d0008402_12253237.jpgd0008402_12272475.jpg

安曇野市穂高で進めている『きにきにのいえ』が上棟しました。

この日は建て方3日目で、普段会社勤めのクライアントご夫妻にも
現場を確認して貰いながらの上棟式です。
建て方初日・2日目は雨の中の作業で職人さん達には苦労お掛け
しましたが、3日目の式当日は何とか天気も持っていい日となりました。

お昼には豪勢で美味しい食事を用意してもらい、魔法の飲み物もふんだんに
勧めてもらい、午後からの作業も進みました?^^
途中、使用する建具の確認や今後の打ち合わせ等を行いつつ
夕方にはさみぞ工務店の社長さんに祝詞をあげて貰い無事終了です。

最後にはお土産も頂きました。驚いたのが、それを入れる粋な袋!
古布や前掛け?暖簾?などを再利用した手提げにアレンジした物でした↓

d0008402_12385522.jpg

上棟おめでとうございます!
[PR]
by studio03 | 2009-07-12 12:45 | きにきにのいえ
素人左官工事 仕上編
d0008402_18375562.jpgd0008402_18381521.jpg
d0008402_18383988.jpgd0008402_18385720.jpg

先週末、今度は『富士見 田園のイエ』の珪藻土塗りの仕上げ工事が
行われました。

皆さんの協力のお陰で予定通りの工程で塗り終える事が出来ました。
それにしても、ありがたいのは塗装工事・左官工事もご両親が積極的に
協力してくれる事。おまけにお父さんはその後、刈払い機で現場の
雑草の刈り取りまで行ってくれました。ホントに頭が下がります。

それ以外にも、今回の左官工事には知人・友人・親戚・他のクライアントさんと
多くの方が協力してくれました。これも、ご夫婦の人徳でしょうか。
こうして塗り終えた壁・天井は仕上がりはプロのように上手では
ないけれど、色々な想いの詰まった丁寧なものとなりました!

皆さん、ご協力感謝します!!
[PR]
by studio03 | 2009-07-08 18:53 | 富士見 田園のイエ
4年越しの開花!
d0008402_21545519.jpg

『house03』の中庭には、完成時に植えたシャラの木があります。
植えた時は1.5mくらいの樹高で、かなりひ弱な感じでした。
それが4年弱経ち3m程まで成長したのですが、その間一度も
花が咲く事がありませんでした。

それが数日前、蕾を見つけ、今朝はとうとう花を咲かせました。
年々大きくなるのは見ていたんですが、花が咲くと嬉しいもんですね!
[PR]
by studio03 | 2009-07-07 22:01 | house03
激うまっ!『クロショク』
d0008402_1950412.jpg

オススメのご紹介!
けさらんぱさらん』のクロショク!(↑の食パンみたいなの)

『黒しょく?』と思ったら、『クロワッサン生地の食パン』との事。
横浜時代にも話題だったらしく、向こうで営業していた時のお客さんは
これが食べられなくなって、残念がっている記事もチラホラ。

これ、オススメです。ウチでは一斤、一瞬で無くなります。
食べだすと止まらなくなりますね。出来立てはそのままでも良いし、
焼いても美味しい、ベーコンや目玉焼きを乗せても美味しい。
是非、お試しを!!

その他オススメは

■黒カレーパン
■BLT
■BIG焼きそばパン

等々。
今月からは土日の営業も始めるようなので、休日のブランチに
どうですか!!
[PR]
by studio03 | 2009-07-01 20:02 | けさらんぱさらん