安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
素人左官工事 下地編
d0008402_9411654.jpgd0008402_9412866.jpg

週末、富士見町で進めている住宅『富士見 田園のイエ』
珪藻土左官工事が行われました。
壁塗り循環システムの第2弾です!

週末までにマスキング等の下処理を行い、土日は知人友人を
募っての作業です。
初日はクライアントさんの友人・親戚の方々が夜7時まで掛かって、
ノルマの天井塗りを終えました。
2日目は御礼参りを兼ねて参加の『けさらんぱさらん』のお二人、
これから自宅を塗る予定の『きにきにのいえ』のご主人が参加して
くれて、壁塗りを終える事が出来ました。

全て予定通りに終わり、参加者の方々に感謝感謝です。
経験者の方は作業も早く、見習いの方はこれからの練習には
もってこいの良い体験となりました。

来週は仕上げ編です!関係者の方々宜しくお願いします!!
[PR]
by studio03 | 2009-06-29 09:55 | 富士見 田園のイエ
長野県建築指導員
d0008402_1951915.jpg

普段の仕事とは別に、県からの委嘱され『長野県建築指導員』という
ものをやっております。
過去2期4年間やってきたのですが、先日から3期目が始まりました。
これは、定期的に自分達の地域(私たちは安曇野地域)の
建築パトロールを行うというもの。

身分証明書・腕章・ヘルメットを身に付け巡視しております!
現場の皆さん、その節は宜しくお願いします。
[PR]
by studio03 | 2009-06-25 20:12 | スタジオゼロサン
着工前植栽工事
d0008402_13312748.jpg

安曇野市穂高有明で進めている週末住宅『穂高・森のコテージ』
建築工事着工前ですが、植栽工事を行いました。

というのも、敷地内にあるリョウブの木がアプローチの関係で
どうにかしなきゃいけない位置にあり、切るのは簡単だけど
良い起ちだし、樹形も良いし、何と言っても元々そこに有った
木なので、可能なら残したい。

そこで、アプローチの土工事の時に一緒に移植工事を
行う事にしました。さみぞ工務店さん・植栽の森川さんに
立ち会って貰い、足場や基礎・根元周辺の影響など
現場で話しながら、無事終了。

午後からは、水遣りをして一段落。
今日は朝から雨なので、移植に伴う水遣りも一安心?
うまく根付いてくれる事を願います。
[PR]
by studio03 | 2009-06-22 13:45 | 穂高・森のコテージ
十和田石
d0008402_15574831.jpg


諏訪市で進めている住宅『SV-House』では浴槽に
十和田石を使いました。その場所、なんと露天風呂!
しかも浴槽の大きさ、約1坪!!一家で入れる大きさです。

十和田石は乾いている時には、薄い緑色をしているのですが
水に濡れると、なんとも言えない綺麗なグリーンになります。
その浴槽に温泉を入れ、しかも休日にはワインなんて持ち込み・・・
なんとも贅沢ですねぇ。
[PR]
by studio03 | 2009-06-19 16:00 | SV-House
気密測定 2件
d0008402_10334814.jpgd0008402_1034583.jpg

諏訪市の住宅『SV-House』と富士見町の住宅『富士見 田園のイエ』
気密測定を行いました。どちらも次世代省エネ基準1・2地域の

C値=2.0c㎡/㎡以下

を目標に施工して頂いております。
測定は吸気口等の目張りをし、準備が整った後測定を開始します。
測定は、何段階かの圧力を掛けそれぞれの段階での圧力差を計り、
数値を算出します。

測定前は目張りもされる為、皆さん息苦しくなったりするんじゃないかと
誤解されますが、そんな事は全くありません(笑)
建物の内外の圧力差を計るだけですので、普通に作業も行えます。

これにより、建物の気密性が分かるだけでなく、どこかに大きな
隙間(例えば目張り忘れなど)があるんじゃないか?という事も
分かるそうです。

結果は2軒とも、基準を楽々クリアーで一安心でした。
[PR]
by studio03 | 2009-06-18 10:54 | スタジオゼロサン
AZUMINO2DAYS 7  
d0008402_1132122.jpgd0008402_11321913.jpg

先週末、安曇野ではアドベンチャーレースAZUMINO2DAYS-7』が
開催されました。

これは安曇野エリアを地図と航空写真を頼りに、トレッキングや
バイクで駆け巡るという競技。
文字にすると簡単そうですが、内容は聞いただけでも過酷。
しかも週末の2日間、夜通しだそうです。

そんな競技のMTB保管庫として、当敷地を提供させて頂きました。
皆さん、初日の夕方にはココにバイクを置き山岳ステージに
移って行ったようです。翌朝までお預かりしました。

それにしても約40台、総額どのくらいのMTBなんでしょうか?

参加者・事務局の方々、お疲れさまでした。
[PR]
by studio03 | 2009-06-16 11:48 | その周辺
とよしな 玉ねぎ祭り
d0008402_1791989.jpgd0008402_1793589.jpg

明日は東京でプレゼンの為、その準備でバタバタなんですが

安曇野とよしな 玉ねぎ祭り

毎年この時期、安曇野市豊科(一部堀金)のあちこちで玉ねぎの
詰め放題が行われます。
今年は、安曇野時間さん、けさらんぱさらんさんと踏入の会場に
行ってきました。畑に着くとそこは一面玉ねぎ。
早速、一袋1500円でネットを購入、詰め込みます。チーム対抗
です。もう何度か経験しているしコツも掴んでいるので、コチラが
有利な筈。

ちなみに詰め放題ではなくても、農家の方が詰めてくれた物も
1袋20kg入りを1500円で購入出来ます。

対抗戦終了後、計測した所なんと一番は33kg
優勝チームは・・・

お店で聞いてね^^

※明日も各地で行われているようです。
[PR]
by studio03 | 2009-06-13 17:29 | その周辺
『patisserie CHIA』 増築工事
d0008402_2155329.jpg

進行中の物件

名称:patisserie CHIA(パティスリー チーア)
場所:安曇野市穂高
内容:ケーキ屋 別棟増築
状況:工事着工直前

『patisserie CHIA』。穂高の早春賦の碑の近くにある
ケーキ屋さんです。地元(他地域でも?)では、美味しいと
評判のお店で、開店9年目。

今回の計画では、第2ステップに進む為に別棟を計画したもの。
また、それに合わせて不具合のある箇所の補修も行います。
[PR]
by studio03 | 2009-06-09 21:18 | ショップデザイン
御礼参り その二
d0008402_18273749.jpgd0008402_18275120.jpg

御礼参り、第2弾です。

けさらんぱさらんの壁塗り中、カフェシュトラッセのマスターから
珪藻土塗りを教えて貰いたいカップルが居るんだけど・・・と
お話を頂きました。コチラで教えられる事はいつでも、いくらでも
教えますよと伝えた所、若い二人が壁塗り修行にやって来ました。

下地と上塗りの両工程、2日間手伝って貰いながら壁塗りのコツ、
入手先、その他いろいろ分かる事は教えられたかな?!

cafe matka

松本に新しく出来たカフェです。
開店までのほぼ全ての作業を2人で仕上げたという店内は、
イイ感じの雰囲気で落ち着く。気持ちの良い風の通る空間で
頂くカレーは美味。カレーの後はコーヒー『マトカブレンド』が
オススメ。他にも色々とメニューがありました。

『近くに行った時に』では無く、わざわざ出掛けましょう^^


場所:松本市大手2-5-19
営業時間:平日 8:00~18:00/ 土日祝 9:30~18:00
       (火曜日定休)
[PR]
by studio03 | 2009-06-08 18:59 | けさらんぱさらん
砕石敷き
d0008402_18244775.jpgd0008402_1825696.jpg

『きにきにのいえ』の現場では、柱状改良の養生期間を経て
根掘り→砕石敷きの作業に入っています。

途中、レベルを確認しながら基礎底板下の砕石をランマーという
機械で突き固めながらの作業です。

根掘りをしている途中、何度か杭頭にユンボの歯が当たり、その
強固さを実感出来たようで、安心安心です。
[PR]
by studio03 | 2009-06-04 18:56 | きにきにのいえ