安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
趣味・センス・嗜好を知る
d0008402_19132145.jpgd0008402_19133672.jpg
d0008402_19135779.jpgd0008402_1914869.jpg


建物を設計・デザインする上で、クライアントさんに色々と
リサーチする事があります。予算やライフスタイル・家族構成
家族それぞれの好きな物・趣味・・・

それと共に、好みを聞きます。具体的な物でも良いし、感覚的な物。
例えば、ピシッとしたのが好きとか、四角い物・丸い物・・・
挙げだせばそれこそ十人十色。

それを踏まえた上での設計を心掛けます。
ですので、どこそこのあの建物なんて物があれば、見に行くように
しています。写真やサイトなどでは伝わらないところもあるし、そこの
空気感?なんていうのも、行くと行かないじゃ全然違います。
それをそのまま使う事はまず無いですが、良いように解釈し、提案・実現
出来ればと思っています。

ですので、多少の遠さなんて。

ただねぇ、『スペインのあそこの庭が・・・』っていうのは、
どうしましょうねぇ、○○○○さん(笑)
[PR]
by studio03 | 2009-02-26 19:19 | スタジオゼロサン
研修旅行 ’09/春
d0008402_13471854.jpgd0008402_13472935.jpg
d0008402_13474723.jpgd0008402_13475913.jpg
d0008402_13481537.jpgd0008402_13482618.jpg


週末、恒例となっている研修旅行に行って参りました。
今回は岐阜・愛知方面の建築の見学です。

■飛騨の匠文化館+飛騨市古川町町並み景観
設計:連合設計社市谷建築事務所(匠文化館)
○古川の町並みは風情がありました。

■岐阜県立森林文化アカデミー
設計:北川原温建築都市研究所
○教務課?の方にわざわざご説明頂きながら、案内してもらいました。
  木に関わる色々な講義を行っていて、キャンパスはその生徒数から
  考えると、羨ましい位の広さと設備がありました。

■瞑想の森 市営斎場
設計:伊藤豊雄
○圧倒的に目立つのは屋根。工事施工中の見学をしたかった。
 
■土・どろんこ館
設計:南の島工房
○『どろんこ』というだけあって、土づくし。
  ちょうどこの日、ここの左官を手がけた、久住有生さんの講演が
  あったんですがスケジュールが合わず。

■小笠原資料館
設計:妹島和世
○時間が合わなかったのか、冬季休業だったのか外観しか見れず。
  綺麗に出来ているんだけど、一部ひどい雨染みがあって、残念。
  もっと時間が経つと、味になるんでしょうか?
[PR]
by studio03 | 2009-02-25 13:49 | スタジオゼロサン
当たり年?
d0008402_18503088.jpg

どういう訳か、当たりまくってます。

何が?って地盤です。やるトコ、やるトコ、地耐力がありません。。。
設計するに当たって、地盤調査を行うのですが
その結果、地耐力が無い場合、何らかの地盤改良を施します。

先日地盤改良を終えた『SV-House』から、要・地盤改良の
場所が3軒続いています。
建物の基礎部分に関わる所ですので、見えなくなる部分ですが
それなりに費用が掛かります。

その費用があれば・・・なんて考えが一瞬頭をよぎりますが・・・
って事は、当たりじゃなくてハズレか?!
[PR]
by studio03 | 2009-02-18 18:52 | スタジオゼロサン