安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
転ばぬ先の・・・
d0008402_2203565.jpg
築15年ほどの家のLPGガスの傾きが
気になる、と相談を受けました。

現場を見ると、周りから少し上がった敷地の
横には、田植え等で大型の機械が何度か
通る道があり、時間が経つにつれて、少し
づつ家の周りの土が落ちてきて、それに伴い
ガスのタンクだけでなく、建物周囲の排水管や
枡にも影響が出ている様子。

そこでしっかりと土留めを行う為、L型擁壁を
設置する事にしました。


d0008402_227316.jpg
終わってみると以前より通路も
広く取れて使い易さも向上致し
ました。
これで大型重機が通っても
大丈夫でしょう。
[PR]
by studio03 | 2008-11-25 22:17 | スタジオゼロサン
もうすぐ・・・その2 ~恩師つながり~
d0008402_1236023.jpg

先日の『SV-House』に続き、安曇野市豊科で進めている
ショップ+住宅『けさらんぱさらん』の工事が始まります。

昨日は日曜日の大安で神主さんも忙しいようで、午後3時過ぎ
からの地鎮祭でした。その前にはクライアントさん・工務店さんと
共にご近所に挨拶回り。

ショップ+住宅での計画ですが、ショップとはパン屋さん
ご近所さんにも好印象のようでした。

クライアントさんとは中学時代の恩師つながりで、その恩師からの
紹介でお付き合いが始まりました。
ある日、恩師から

『安曇野に越したいという教え子がいるから、土地探ししなさい』
『はっ、はい~』(脚色有)

いつまでも教師と教え子の関係ですね(笑)

その後は安曇野のみならず、軽井沢の候補地のチェックへも
行きましたが、この地での計画となりました。

設計:【建築設計studio03】
施工:【株式会社 矢口工務店
[PR]
by studio03 | 2008-11-24 12:54 | けさらんぱさらん
もうすぐ・・・その1
d0008402_17444191.jpg

諏訪市で進めている住宅『SV-House』がもうすぐ始まります。

工事契約前に何故か地鎮祭は済ませ(これも、クライアントさんと
施工者さんの信頼関係のなせるワザ?)
先日その契約も終わり、後は着工を待つばかり。


さぁ、と思いきや、そこは諏訪湖周りの敷地。
設計中に行った地盤調査の結果、案の定地盤悪し

まずは、地盤改良の工事から、はじまりはじまり。。。

設計:【建築設計studio03】
施工:【さみぞ工務店
[PR]
by studio03 | 2008-11-20 17:56 | SV-House
採ったど~!
d0008402_17344720.jpg

今年は出来が良いようで、あちこちでたわわに実った
柿の木が見られます。

ウチも採りも採ったり、1200個
いつもは500個位なので、約2倍。

ひとつは、あまり成らない柿の木が今年は結構実ったのと、
もうひとつは今まで高い所に出来ていてカラスに進呈していた
柿の木に気合を入れて、チェーンソー片手に登り(高さ7mくらい?)
結構な大きさの木を伐採からでしょうか。

それにしても、7mって3階の床より高いんですよね、コワ~。
[PR]
by studio03 | 2008-11-11 17:48 | その周辺
問い合わせ
住居を得るには、色々な手段があります。

ハウスメーカーに頼む
地元の工務店で建てる
不動産屋の建売(もしくは売り建て)を買う

そして設計事務所に設計監理を依頼する。


長期間、高額のお金を支払い『自分達』の住居を建てる
のですから、それぞれの家族の暮らしに合った満足のいく
住んで楽しいだけでなく、計画中も楽しい家つくりをして
もらいたいと思っています。



最近、本家サイトの効果か、このブログのお陰?それとも
これまでの積み上げか、住宅設計の問い合わせが続いて
おります。ありがたい事です。

その問い合わせを頂いた方達に感じるのは、やはりその意識の
高さでしょうか?
お仕着せのような提案や、誰の為の家なのか分からないもの等々
そんな事に疑問を持った人が多いようです。


家創りは楽しいです。

今進めているクライアントさん達との打ち合わせは楽しく、
気付くと笑いが絶えない事が多いです。

楽しい家創りを是非!
[PR]
by studio03 | 2008-11-04 18:19 | スタジオゼロサン