安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ふたたび、『最優秀賞』 受賞!
d0008402_13421218.jpg


先日、長野県伊那市にある伊那市生涯学習センター『いなっせ』で
第20回長野県青年・女性建築士の集いが開かれ、参加してきました。

所属する安曇野支部では、この所議論を重ねている

『安曇野モデル住宅プロジェクト』

について、その経緯と考え方、また発表者であるSAN’AI・中山さんの
進めている実例を交えて、今後の方向性について発表をした所、多くの
方達の賛同を頂いて僅差でしたが、最優秀賞を頂きました。

今後は、長野県代表として関東ブロック大会でさらに内容を煮詰め、
発表出来ればと思います。

他にも過疎地域の『限界集落』についての考察や、『伊那のまち歩き』
による地元再発見、等々興味ある発表を聞かせて頂きました。
[PR]
by studio03 | 2008-03-17 13:58 | スタジオゼロサン
かまど作りワークショップ@くじら雲
d0008402_1859559.jpgd0008402_18591612.jpg


安曇野市明科にある野外保育園・くじら雲でかまど作りの
ワークショップを行いました。

これは、卒園児からのプレゼントとして行われたものです
ベースになる竃は卒園児のお父さんが仕上げてくれていて、
その竈に子供たちが珪藻土を塗って仕上げるという工程。

左官作業を始めると子供達は夢中になり、楽しいそうに
塗り終えました。卒園の良い記念になりそうです。
[PR]
by studio03 | 2008-03-14 19:34 | スタジオゼロサン
講演会@『いーずら大町特産館』
d0008402_942364.jpgd0008402_943644.jpg

縁あって、『いーずら大町特産館』にて講演会を行いました。
長い間、商売をされている方達目の前に、講演会という程
大きなものではありませんが、設計者の立場からの
店作りについて、お話させて頂きました。

最初、この話があった時には自分には、とんでもないと
思ったのですが、これまでの自分達の仕事の中から
アドバイス出来る様な事があればと思い、受けました。

結果、資料作りをする過程で自分達の仕事や考え方の
整理にもなり、これから設計していく上でも参考になる
ような考察が出来ました。

良い体験でした。
※講演中は緊張して尋常ではない汗が滝のように背中を
伝っておりました。


また講演会の前後には、実際この地で商売されている
方達の店舗に行き、そのお店の現状と対策についても、
簡単ではありますがアドバイスしました。


お昼は近くのわちがいさんで、ご馳走になりました。
古い建物に手を加えて美味しい食事を出してくれます。
雰囲気・味ともにオススメです。
[PR]
by studio03 | 2008-03-06 09:25 | スタジオゼロサン
明日は初めての・・・
明日はちょっと大町で初めての経験を・・・

ここの所、その資料作りに追われております。
詳しくはまた。
[PR]
by studio03 | 2008-03-04 18:35 | スタジオゼロサン