安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
建築士事務所管理者講習会
ナンかタイトル見たら、小難しそうなんだけど、5年毎に設計事務所の
開設者が受ける講習会。

と言う事は、安曇野に来て独立してほぼ5年経った事になるんだなぁ
と少し感慨深い訳で。
独立した頃は大した仕事も無くて、ひ孫請けみたいな仕事したり、施主
と一緒に塗装したり左官仕事したり。(まぁ、これは今とあまり変わらないか?)

独立する前は賛成する人はほぼゼロみたいな状態。
『良いんじゃない』と背中を押してくれたのは中学からの親友だけでした。
『その代わり、やるからには5年は頑張れよ!』とも。

で、5年経って振り返ると、いろいろな人(友人や親も含めて。不安を口に
した人までも)に助けてもらった5年間で、今もそれは変わらないんだけど。

始めに受けた『管理者講習会』は知っている人もいなかったけど、5年経って
みれば、結構知り合いが増えていて、そういう同業者の人達にも助けられて、
励みにもなっているなぁと思うのです。ゼロだった知り合いが、昨日の講習会の
出席者だけでも(吉田さん・百瀬さん・丸山さん・林さん・山田さん・高松さん
会田さん・山岡さん・下里さん・黒岩さんなどなど)10人も。
それ以外にも刺激されている人達が多数。

勿論、家つくりをお願いされたクライアントさん達には一番感謝してもしきれない
と思っております。

今進んでいる物件のクライアントさん、これから出会うだろうクライアントさんや
周りの方々、ご迷惑を掛けながらも頑張っていきますのでお付き合い下さい。

これからも『建築設計studio03』を宜しくお願いします!!
[PR]
by studio03 | 2007-10-26 19:13 | スタジオゼロサン
以前の家の記憶もほんのりと・・・
d0008402_1835667.jpgd0008402_184212.jpg

家を新築するに当たって、今までの住まいの不満を解消したり、これまでの希望を
叶えたりという事もありますが、それまで気に入っていたものを残す事も出来ると
思います。

ましてや人生経験の豊富な方なら尚の事。新しくしたい物もあれば、それと
同じ位イヤそれ以上、タイセツにしたい物もある筈です。
思い入れのある家具だったり気に入っている仕上げ、大きくなれば家全体の
雰囲気などなど。

安曇野市穂高有明で進めている住宅『Haus 4:20』では、その当りも気にしながら
工事が進んでいます。

内部は細かい部分は残っておりますが、ほぼ片付いて、後は外部の仕上げを
残すのみとなりました。仕上がりが楽しみです!

施工:【有限会社さみぞ工務店
    住所:長野県安曇野市豊科2945-5
    電話:0263-72-3645
[PR]
by studio03 | 2007-10-25 18:18 | Haus 4:20
matthew.1127 竣工写真
d0008402_16404012.jpg
d0008402_1641275.jpg
d0008402_16411838.jpg
d0008402_16413254.jpgd0008402_16414531.jpg

(撮影・山本まりこ)
[PR]
by studio03 | 2007-10-03 16:43 | matthew.1127
無事終了。。。
埼玉県北本市本宿の『育つ家』のオープンハウスが
無事終了しました。

生憎の雨の2日間でしたが、多くの方々に来て頂きました。
ご近所の方や、広告を見て下さった方・クライアントさんが
声を掛けてくれた人達など。

たくさんの方にお褒めの言葉を頂き恐縮です。

中には現在建築中の方などもいて、その悩み(愚痴?)や相談を受けたり。
直接、仕事には繋がらないだろうけど、敷居が高いと思われがちな設計事務所の
マイナスイメージの払拭や、少しはその底上げになれたかと思います。


このような機会を与えてくれたクライアントさんと、協力して頂いた
工務店さんに感謝します。ありがとうございました。



長かった現場も残すは竣工写真撮影と引渡しのみとなりました。
最後まで引き締めて参ります。

施工:【株式会社 蓮見工務店
    住所:埼玉県北本市本宿6-23
    電話:048-591-2707
[PR]
by studio03 | 2007-10-01 11:50 | 育つ家