安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
嬉しい上棟『育つ家』!
d0008402_2143667.jpg

埼玉県北本市で工事を進めている住宅『育つ家』が無事上棟致しました。

当日は、朝からまさに快晴の上棟式日和。
朝、8時前から現場では作業が始まりました。クライアントさんも気になる
ようで、朝から日中・夕方と何度も現場に様子を見たり、差し入れを持って
きて貰ったりと足を運んで頂きました。

また、クライアント夫婦の親御さんも駆けつけて短い間でしたが、見学され
て行きました。

前日の土台敷きから始まった上棟ですが、夕方5時頃には何とか形になり
いよいよ上棟式です。屋根に貼った野地板の上に簡易の祭壇を設けて、祝
詞をあげてもらい、建物四方に塩・米・お酒を撒いて、無事終了致しました。

d0008402_2143359.jpgd0008402_21434845.jpg

屋根の上での上棟式とは思いませんでしたが、当日は最後まで天気が良く、
見渡す景色と5月の風はとても気持ちの良いものでした!!


※無事終了して解散となったのですが、工務店さんへの連絡事項を忘れてい
 たので、現場から徒歩2分の工務店へ伺ったところそのままミニ宴会となって
 しまいました。なんとも、嬉しい楽しい上棟式でした。


施工:【株式会社 蓮見工務店】
    住所:埼玉県北本市本宿6-23
    電話:048-591-2707
[PR]
by studio03 | 2007-05-29 22:07 | 育つ家
『matthew.1127』上棟しました。
d0008402_20574817.jpgd0008402_20584597.jpg

松本市埋橋で工事が進めている住宅『matthew.1127』が
無事上棟しました。

敷地は道路から2m弱低いため、上棟した2階レベルは前面
道路を少し見下ろす高さ。
その向こうには薄川の土手を見ることが出来、春先はその土
手沿いに咲く桜がきれいでした。

8月中頃の完成を目指し、作業中!
[PR]
by studio03 | 2007-05-29 20:58 | matthew.1127
旅する記憶  ~宮嶋昭夫の世界~
d0008402_22544255.jpg

個展のご案内です。

鐵房 アイゼンを主催する宮嶋昭夫さんの個展が京都で開かれます。

鉄を使った作品で、その種類は多岐にわたりドアの取ってから、外部の照明や
蜀台、看板等興味深い物がたくさん出展されています。
ご都合付く方、宜しければお立ち寄り下さい。

場所:香老舗 松栄堂  京都本店1F 松吟ルーム
日時:5月10日~16日
    AM9:00~19:00(土日は17:00まで)
[PR]
by studio03 | 2007-05-09 23:11
取材!『住まいnet信州』
d0008402_2259652.jpg
世間ではGWに入っているようですが、その直前に『住まいnet信州』
(7月刊行予定)の取材を『house03』で受けました。

なんだかとても丁寧な仕事で、アポの電話を頂いた直後に刊行されて
いる誌面を何冊も送ってくれたり、写真一枚一枚のカットや家具の配置
等に拘って最後はウチの前の川にまで下りての撮影でした。

その話し振り・仕事振りからは自分達の作る誌面をよりよい物にしようと
いう意気込みが感じられ、取材を受ける側としてもとても嬉しかったです。
建築の設計にも通じるものがあるなぁと思いました。

どんな誌面になるか今から楽しみです。

『住まいnet信州』のKさん・Sさん・カメラマンさん(名前聞き忘れました、
スミマセン)ありがとうございました。
[PR]
by studio03 | 2007-05-02 23:16 | house03
オープンハウス終了→引渡し
d0008402_19133293.jpg
安曇野市穂高牧で進めてきたショップ兼住宅プロショップL'AVENIR
オープンハウスが無事終了しました。

今回はメールでの予約制という形で、しかも直前の告知にもかかわらず、
何件かの問い合わせを頂き、ご案内する事が出来ました。

予約制という事で、人数は少なかったもののゆっくりと見て頂き、十分な
説明を聞いて頂けたので、こういうやり方もありかなという感想です。

そして本日、設備機器等の説明を行い無事引渡しとなりました。これから、
この場所で新しくL'AVENIRの『未来』が始まります。

d0008402_19233943.jpgd0008402_19235336.jpg

[PR]
by studio03 | 2007-05-01 19:25 | プロショップ L'AVENIR