安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
素人左官屋活躍中!
d0008402_23382867.jpgd0008402_23384314.jpg

安曇野市穂高牧のショップ兼住宅プロショップ L'AVENIRですが、
大工工事も終わり、クライアントによる壁・天井の左官作業が始まっ
てます。

このクライアントさん、外壁木部の塗装工事に続いてのセルフ工事
です。中には、勢い込んでコストカットだけの為にセルフ工事をする
なんて方もいらっしゃいますが、お勧めしません。
僕が壁塗りを習った時に師匠から言われたのは、『楽しんでやる事』
これが出来ないと完成する前に楽しいはずの家つくりが苦痛になって
しまいます。それではつまらないので、ゆっくり休憩しながら自分のペ
ースで楽しんで塗ることが一番です。

そういった点では、今回のクライアントさんはかなり楽しんでくれている
様子。うまく塗るにはどうしたら出来るか考えて作業したり、手伝ってく
れる仲間が多い事もポイントです。僕も、少しだけお手伝いしてきました。

どんな表情の壁になるか楽しみです。
[PR]
by studio03 | 2007-03-29 00:02 | プロショップ L'AVENIR
2周年!
このブログを始めて、今日で2年になります。
体調を崩して散々な状態で、2周年を迎えてしまいました。

最近はなんだかんだと忙しくさせて頂き、仕事が切れない状況が
続いています。ありがたいことです。

1周年の時に記事のアップ数を週刊並に、と言っていたんですが、
とりあえずこの一年の記事数は『69』で、目標は達成しました。
これも、仕事や日々の生活が充実しているからこその結果だと
思っております。

これからも頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by studio03 | 2007-03-21 15:22 | スタジオゼロサン
解体中。
d0008402_1727389.jpg

松本市埋橋で計画中の住宅matthew.1127ですが、現場は築30年
以上の住宅が建っていて、これを解体することから始めます。

現場は前面道路より2m弱下がっていて、重機を入れるのも一苦労。
おまけに1階が鉄骨、2階が木造という構造だった為解体には時間が
掛かります。
今回は、解体屋さんがクライアントのお知り合いという事もあり、図面と
平行して解体作業を進めています。

d0008402_1733365.jpg


現場はほぼ、解体終了。図面は実施図が出来上がり見積り中。
見積りがうまくいけば、今月中には着工か?という所。

さて・・・
[PR]
by studio03 | 2007-03-14 17:50 | matthew.1127
大工工事終了!
d0008402_18591112.jpgd0008402_18592291.jpg

快速で進んでいた大工工事が終了しました。予定より3週間前倒し!
まぁ、天気が良くて余裕を見ていた分もあるんでしょうが、それを差し
引いても速い。

それと入れ替わるようにクライアントさんによるセルフの外壁塗装工事
が始まっています。一部杉板貼りの所を下地部分から塗装しています。
手間を省く(当然コストも)為に下地部分は塗装しない事もありますが、
これから長く住む分を考慮すれば、ここの手間は惜しくない気がします。

これが終わると更にクライアントさんによる内部の珪藻土左官工事が
控えています。これは、クライアントさんだけでなく普段自転車競技をし
ているチーム員の方などと一緒に楽しく(て、つらい?)行う予定です。
[PR]
by studio03 | 2007-03-07 19:18 | プロショップ L'AVENIR