安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
作業中!検討中!!
d0008402_19285038.jpgd0008402_1929062.jpg


安曇野市穂高で工事中の住宅、『パオの家』の現場ですが2月中の完成へ
向け、大工さん達は着々と仕事を進めてくれております。

そんな中、『パオの家』の肝である建具の打ち合わせを現場にて行いました。
建具屋さん、工務店さん、わたし達で細かい納まりを確認しながら、より良く
なる様に造り上げています。
難しいところもありますが、こうして出来る上がる物は良い物だと思うしこうい
う検討作業自体も楽しいです。

>※クライアントさんのご好意により、2月下旬にオープンハウスを行います。
  詳細は後日お伝えしますが、見学希望の方は住所・氏名を明記の上、
  コチラまでメールをお送り願います。



施工:【有限会社さみぞ工務店
    住所:長野県安曇野市豊科2945-5
    電話:0263-72-3645
[PR]
by studio03 | 2007-01-25 19:52 | パオの家
現場説明を行いました。
d0008402_12412215.jpg


埼玉県北本市で設計中の住宅『育つ家』ですが、20日に4社ほど工務店さんに
お越し頂き、現説(げんせつ)を行いました。

朝9:00からと少し早かったのですが、皆さんにお集まり頂き現場の確認と、見
積もり用の実施図をお渡しして、簡単な概略説明をすると共にその場での簡単
な質疑応答をしました。細かい質問は実施図を確認のうえ出てくるはず。

2週間後、各社の見積もりを比較しながら、施工物件等も拝見させて貰い、工事
をお願いする工務店さんを決めさせて頂きます。クライアントや設計事務所にと
っても、これから末永くお付き合い出来る工務店を選ぶ大事な作業です。

d0008402_12522111.jpg
[PR]
by studio03 | 2007-01-22 12:54 | 育つ家
『THE NIKKEI MAGAZINE』本日、発行!・・・のはず?!
1都3県在住の皆さん、本日、発行の日経新聞の日曜版(?)の
『THE NIKKEI MAGAZINE』に『03ストーブ』が掲載されて
いるようです。

見て頂いた方、是非ご感想を!

03ストーブ
■設計:建築設計studio03
■製作:ストーブ工房 山林舎/児玉新時
[PR]
by studio03 | 2007-01-21 18:25 | house03
上棟しました、プロショップ L'AVENIR
d0008402_18175220.jpg

安曇野市穂高牧で工事が進んでいるショップ兼住宅、プロショップ L'AVENIR
上棟致しました。

お正月に降った大雪も現場の職人さんによって何とか邪魔にならない程度に周囲に
積み上げられ(笑)、快晴の天気の中、作業が始まりました。総勢10人弱の職人さ
んにより次々と骨組みが出来上がる様は何度見ても飽きないものです。

d0008402_18242779.jpgd0008402_18243989.jpg
d0008402_18245948.jpgd0008402_1825960.jpg

朝、7時過ぎに始まった作業は日の暮れる17時頃には大体の形が現れました。

ここでは、県産材の使用として長野県根羽村の根羽杉を使用しています。上棟のこ
の日は、根羽村森林組合の方も見に来てくれました。ありがとうございます。

4月完成に向けて頑張ります!
[PR]
by studio03 | 2007-01-14 18:54 | プロショップ L'AVENIR
KURA発売です!
d0008402_18581699.jpg

先日、紹介した取材のひとつ、

『信州を愛する大人の情報誌[くら]

が発売です。

長野県内では、書店だけでなくコンビにでも取り扱っていると思います。
他県でも大きな書店なら取り扱っている所があるようです。
是非ご覧下さい。
見つからなければ、どうぞコチラへご注文を!

KURA
2007年2月号 01月10日 発売
特集   【かまど飯、囲炉裏、薪ストーブ 暖のある店へ。】
       【冬の信州 大人旅】     ほか
[PR]
by studio03 | 2007-01-09 20:02 | スタジオゼロサン
そうは言っても・・・
d0008402_23464286.jpgd0008402_23465616.jpg
『1/8(祝)までお正月休み』なんて書きましたが、一晩でこれだけ降られると
心配でそうも言ってられず、ちょいと現場へ。

当然現場は動いてはいないんですが、何か無いかな・何にも無けりゃ良いけれ
ど、と思いながら行って一安心。積雪はソコソコでしたが、工務店の皆さんがそ
の辺りは抜かりなくやって頂いているようで・・・

それにしても雪国に住んでいると、いやでもドリフト出来るようになる事を知りま
した。運転も工事も安全第一です!
[PR]
by studio03 | 2007-01-06 23:57 | スタジオゼロサン
matthew.1127 ~ペットと暮らすコンパクトハウス~
d0008402_1311831.jpg

進行中の物件

名称:matthew.1127
場所:松本市埋橋
内容:ペットと暮らすコンパクトハウス
状況:基本設計中

夫婦+小さな子供+ペットの為の住宅計画。

場所は住宅が密集していて隣地境界線までは何とか民法で定められている
空きが保たれているような場所。
おまけに敷地は前面道路より2mほど下がった場所で一級河川沿いの準防
火地域。都会ほどではないがそこそこ条件がキツイ所。

そこに総2階・24坪の小さな家を計画しております。
また、ペット(小さな犬)と共に暮らすので、そのあたりの配慮も。夏頃の完成
を目指して作業中です。
[PR]
by studio03 | 2007-01-06 13:15 | matthew.1127
完成→引渡し
d0008402_2159870.jpg

年末バタバタとしていてアップ出来ませんでしたが、山梨県市川三郷町で
進めていた工房兼住宅、『沙鴎庵』が完成致しました。

延床面積22坪というコンパクトな建物ですが、色々と工夫を凝らし狭さを
感じさせない空間が出来ました。
d0008402_2225341.jpgd0008402_223155.jpg


その工夫の多くは『抜け』
内部では、壁を途中まで立ち上げ、上部は空けて視線が抜けるようにしたり、
屋根なりの勾配天井を見渡すと、ロフトの壁からは空が見える開口部。
外部では、細いアプローチを通って玄関へ。そこを通り過ぎて抜けると、工房
と窯へもアプローチ出来ます。

アプローチの一部は、施主の陶芸作品を飾ってみたり、腰掛けて一休みする
ような腰壁としました。玄関前のみ細い縦格子のデザインで目隠しを作りまし
た。

けっして大きい建物ではないけれど、隅々まで手の届きやすいハコになった
のではと思っております。
[PR]
by studio03 | 2007-01-05 22:17 | 沙鴎庵
謹賀新年

あけましておめでとうございます


d0008402_1452294.jpg


今年もよろしくお願いします。
バタバタで終わった(終わらせた?)年末とは打って変わって、お正月は休め
なかった分を取り戻すように、どこへも行かずの寝正月を過ごしております。

やっと動き出し、近くで一番賑わっている穂高神社へ初詣に行って参りました。

その後は、安曇野時間さんでたびたび紹介されている、こっふぇる梅太郎さん
で、美味しいパンを買い込んで参りました。

このパン屋さん、場所は穂高神社の敷地内。駐車場への入り口の一角にお店
を構えております。一見分かりづらい場所のようですが、なかなかどうして新年
早々繁盛しておりました。買ってきたパンも美味しく頂きました。


今年も去年同様忙しくなるような気配ですが、頑張ってまいりますので、
よろしくお願いします。

[PR]
by studio03 | 2007-01-04 15:11 | スタジオゼロサン