安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
年末年始の休業のお知らせ
今年は去年にも増して忙しい年でしたが楽しい一年でした。

本業では、昨年は住宅と店舗の割合が半々でしたが、今年は
住宅がメインで一年が過ぎました。

他には所属する建築士会の安曇野支部の活動発表で長野県
代表として全国大会に出場(残念ながら順位付けはありません
でしたが)させて頂き、大変貴重な体験が出来たと思っておりま
す。

来年も、設計中の物件が工事に入ったり、計画をこれから進め
ていく物件もあります。年末(12/29)まで、そのプレゼンとバタ
バタしましたが、何とか年内に仕事納めになりそうです。(大掃
除は何とか終わり、あとは年賀状。。。)

新年も頑張っていきますので、よろしくお願いします。


12/30(土)~1/8(祝)までお正月休みとさせて頂きます。
新年の営業は1/9(火)から開始致します。



皆さま、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by studio03 | 2006-12-30 20:08 | スタジオゼロサン
村長さんとご対面!
d0008402_125809.jpg


安曇野市穂高で、プロショップ L'AVENIRの工事が始まりました。

ここでは、県産材の使用を計画しています。これはある基準を満たすと
信州ふるさとの住まい助成金として、新築なら50万円、改築なら25万円
の助成が受けられます。
また、平行して『根羽杉の柱提供事業』という物にも申し込みました。これ
に伴い、その事業計画等を説明する為、根羽村に伺い村長さんや役場・
森林組合の方々とクライアント共々面談をしてきました。

d0008402_13121072.jpgd0008402_13122179.jpg

その後、根羽村森林組合の工場と、根羽杉のモデルハウスを見学させて
頂きました。実際に自分の家に使われる柱や梁等の製作過程が見られた
り、実際に使用してあるモデルハウスを見学出来たりと満足の『一日』でし
た。

『一日』って書いたのは、ここから根羽村までが遠い。。。
飯田ICを降りて、4つの村境を越えて着くまでに3時間弱。行って帰って来
たらもう夜でした。時間だけなら、埼玉打ち合わせの方が近いかも(笑)
[PR]
by studio03 | 2006-12-19 00:21 | プロショップ L'AVENIR
内部工事&打ち合わせ
d0008402_11235894.jpgd0008402_1124108.jpg

安曇野市穂高で工事中の住宅、『パオの家』ですが内部の杉の
無垢板張りの作業が進んでいます。

この杉材、厚さ30mmの幅150mm長さ4000mmの板を使用
しています。杉は表面が軟らかく、肌触りもよく暖かいので生活す
るのに一番よく触れる床材としては良いのではないかと思ってい
ます。
軟らかい分傷も付き易いのですが、それよりも肌触りを優先し、そ
の傷もまた『味』と考えられるクライアントの選択は正解ではない
でしょうか。


現場と平行して、内部のタイルや設備機器の最終確認の打ち合わ
せが、ここの所続いております。サンプルが取れるものは請求し、
図面・模型・現場で確認検討をして決定していきます。なるべく出来
上がり時の現物とイメージの差を無くす作業としては必須。

クライアントさま、完成まで打ち合わせは続きます。
宜しくお付き合いのほどを。
[PR]
by studio03 | 2006-12-18 11:38 | パオの家
足場が外れました。
d0008402_10492849.jpg


山梨県市川三郷町の工房兼住宅、『沙鴎庵』の外部足場が
外れ、全体が見えてきました。

中は、施主施工による珪藻土塗りも終了し、工事も残りあと
わずか。何とか年内引き渡し→年越しは新居、に間に合い
そうです。これも工事関係者皆さんの協力のお陰。

セルフの珪藻土塗りには、一日だけですが『左官屋ゼロサン』
として、お手伝いしてきました。久しぶりの左官作業でしたが、
体が覚えているのか違和感も無く楽しく塗れました。

クライアントは大変そうでしたが、費用を抑えるための選択と
しては十分効果があったんじゃないでしょうか?
それにしても、普段から土を練る作業をしているからか、クラ
イアントの珪藻土の練り具合は抜群でした!

あともう少しで完成です。
[PR]
by studio03 | 2006-12-16 11:02 | 沙鴎庵
取材!取材!!
d0008402_17151396.jpgd0008402_17152560.jpg
【KURA 取材】                      【日経マガジン 取材】

9月に『CONFORT』の取材を受けましたが、その後も何件か取材が続きました。

一つは『KURA』
信州を愛する大人の情報誌、くら『信州に暮らし、憩う こだわりの住まい』
というページで【house 03】を取り上げて頂きました。


もう一つは日経マガジン
これは、一都三県の日経新聞に折り込まれる『THE NIKKEI MAGAZINE』の
『Hints of HOUSING』というコーナーで【03ストーブ】を取り上げて頂きま
した。


両方とも、新年1月発行予定だそうです。詳細分かり次第またお知らせします。
新年早々幸先良いスタートになりそうです。
[PR]
by studio03 | 2006-12-08 17:51 | house03
着工間近
d0008402_11532268.jpg

安曇野市穂高で計画中の、プロショップ L'AVENIRの工事がもうすぐ
始まります。

敷地は、穂高の山裾を走る山麓線から東に少し下りたところ。
北側には安曇野の田園が広がり、遠くには池田町立美術館をはじめとする
東山の風景が望めます。

ここでは、土地探しのお手伝いからさせて頂きました。案内した土地は合計
で10箇所近く。案内するに至らなかった土地も含めれば20近かったでしょ
うか?不動産屋さんが扱う物件が主ですが、日頃お付き合いのある工務店
さんから提供される情報などを吟味させて頂きました。
そんな中でここは広告等の市場に出ていない場所。たまたまそこを気に入
られて今回の計画がスタート致しました。

仕事柄、いろいろな所から土地情報というのを頂きます。
土地を案内するというのは難しい所もありますが、家つくりの最初から関わ
れるのは嬉しいものですね。
そういう場合は、良い点だけでなく問題点やクライアントのライフスタイルに
あった場所かどうかという事も含めてアドバイスさせて頂きます。

お気軽にご相談頂ければと思います。
[PR]
by studio03 | 2006-12-01 12:09 | プロショップ L'AVENIR