安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
明日OPEN!『メガネのナガタ・伊那アピタ店』
d0008402_21461663.jpg

『メガネのナガタ・伊那アピタ店』の設計監理をさせて頂きました。

長野県伊那市にあるアピタの中の一角にあるお店です。今回はお店を閉じて
いられる日数が4日間と非常に少なく、それを考慮しながらのプランニング&
施工となりました。

改装に入る前には、既存の什器の解体・処分や機器類の運び出しもあり、
それも含めて4日間で済ませなくてはならない為、現場作業の前の段階が
非常に重要で、現場での作業は極力簡素化するよう心掛けました。

そうは言っても、改装をするので従来のお店の問題点やいい所を踏まえつつ
違った雰囲気にしたいとも考えました。(2つ下の記事が工事中)

d0008402_2157152.jpg







【シニアコーナー・床は既存のまま】

d0008402_21572452.jpg







【ヤングコーナー・光る壁面什器】

そこで、世代毎の明らかなコーナー分け(シニア・ヤング)や、壁面の高さ調整
・防犯上の問題などを考慮して計画。

工事中、豪雨の影響で現場に入ることが出来ない状況もありましたが、何と
か予定通りに引き渡す事が出来ました。夜中も休まず作業してくれた職人さ
ん達に感謝です。

お近くの方、新しくなった店舗を是非ご覧下さい。

【メガネのナガタ・伊那アピタ店】
住所:長野県伊那市大字伊那字下川原5198番地
定休日:ナシ
営業時間:AM10時~PM9時
駐車場:あり
[PR]
by studio03 | 2006-07-21 22:14 | ショップデザイン
豪雨→状況確認
d0008402_11213562.jpgd0008402_11214549.jpg

連休中から雨が続き、一昨日から昨日にかけては豪雨が
降り、ここ安曇野だけでなく長野県内でもかなりの被害が
出ています。

昨日は朝から進行中の現場や、設計した家の方に大丈夫
か電話をかけて確認したり、その後設計中の住宅の現場の
様子を見に行きました。

条件の悪い時に現場を見るのも重要なのでいい機会でした。
心配した現場の状況も大した事は無く一安心でした。

それにしても、心配して電話した方達にはコチラが逆に心配
されてしまいました。
というのも事務所があるのが、プライベート流れるプール
(通称・烏川)のがけの上。その川も地鳴りのような音を立て
て流れています。

d0008402_1255592.jpg



ご心配頂いた方々、ウチは大丈夫ですのでご安心下さい。
ありがとうございます。
[PR]
by studio03 | 2006-07-20 12:10 | スタジオゼロサン
怖っ!
d0008402_1013895.jpgd0008402_10131660.jpg

現在、4日間の店舗突貫工事真っ最中。
音の出る作業は夜しか出来ない為、現場通いも
自然と夜中に。

高速飛ばして1時間、場所はSCと呼ばれる大型
店舗の一角。
現場では職人さん達が、初日はAM5:00まで、
昨夜もAM2:00まで作業。
そんな中打合せも終わり落ち着いてみると、誰も
居ないはずの真っ暗なフロアで音が・・・

なんか光ってます。よくよく見ると、ゲームコー
ナーのゲームが一台、大音響と共に作動中。なぁ
んだと思ったら、今度はフードコートから美味し
そうな匂いが・・・

腹減ったなと思いつつ、よく考えると誰が作って
んの?結局防犯とかもあるので近づけず確認出来
なかったけど、ゲームの音は理解出来たけど匂い
はねぇ。

怖いといえば帰りの高速。
ここの所続いている雨がピークに。洪水警報のニ
ュースの中車を走らせていると、全然前が見えま
せん。とろとろ帰ってきて今朝ニュースを聴くと、
土砂崩れや土石流が発生との事。
そんな中車を走らせていたかと思うとゾッとしま
す。今日は止んでくれると良いんだけど。
[PR]
by studio03 | 2006-07-19 10:14 | ショップデザイン
エンゼルハウス ~完了!~
d0008402_10293196.jpgd0008402_10293846.jpg

先週末、無事にオープンハウスが終了し、引渡しも終わりました。
梅雨時の為、天候には恵まれませんでしたが、50人弱の方に
お越し頂きました。お施主さんの協力もあり、賑わった週末とな
りました。

現在設計中の方にも来て頂き、机上ではなく実物に触れての
打合せも少し出来ました。

設計中は、模型やスケッチ等で実物とのずれを無くす様な努力
をするのですが、1/1に勝るものはなく有意義なオープンハウス
でした。

お越し頂いた方、ご協力頂いた方、ありがとうございました。
[PR]
by studio03 | 2006-07-08 10:40 | エンゼルハウス
自然の恵み
d0008402_22372728.jpg
これ何だか分かりますか?

ウチの敷地や近所で採れたものばかりです。

黒いのは 『くわずみ』
ものすごい小っちゃい葡萄みたいな形をしています。 味は全然葡萄
じゃありませんが。

ボールに入った赤いのは 『にわうめ』
中に種があり、さくらんぼのような味がします。

葉のついている赤いのは 『すぐり』
種も無く子供でも食べやすいです。

そのまま、洗うだけで食べたり、ジャムにして パンやヨーグルトにつ
けて食べているようです。

これら全て、安曇野で生活するようになってから 知り、食しました。
この他にもこれからの季節は色々な実がなります。埼玉や千葉から
コッチに越してきてまず驚いたのが、食べ物が勝手に生えてくると言
う事。

こういうのをコッチの人達は日常的に小さい頃から食べているんだか
ら、こういうのを知らずに、育っている人達と比べると違う人種になる
ような 気がする・・・
反対にこの辺りに無いものが他の土地にはあるだろうし、まだまだ日
本、奥が深いです。

この後は、ブルーベリー・ラズベリー・プラムなどが続きます。
[PR]
by studio03 | 2006-07-05 22:41