安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
SWEET☆HOME ~解体終了~
d0008402_8102598.jpgd0008402_8104263.jpg


玄関アプローチ付近に設けるライトウェル(光井戸)用のトップライト施工。

SWEET☆HOMEの解体工事がほぼ終了し、柱のみ残した状態となりました。
これから大幅に変える間取りに伴い、梁の補強をしながら柱の撤去をしていき
ます。

解体して驚いたのは断熱材施工のいい加減さ。
計画時に天井裏から確認した所、壁部分にはほぼ入っていると思われた断熱
材。壁を解体してみると、外壁の鉄板部分(天井裏から確認できない部分)に
は一切断熱材が入っていなかった。どういう理由でこんな施工をしたかは判ら
ないけれど、追加で充填してもらう事に。
[PR]
by studio03 | 2006-03-30 08:30 | SWEET☆HOME
最優秀賞 受賞!
d0008402_16471578.jpgd0008402_16472677.jpg

昨日3月26日に松本市浅間温泉文化センターにて、第18回長野県
青年・女性建築士の集いというイベントが開かれ、参加してきました。

当日は、長野県全域から15の支部が集まり、今年一年間行った活動
を発表し、その内容を各支部から1人ずつ選出された審査員が審査
するというもので、安曇野支部の審査員を務めてまいりました。

安曇野支部では先日行った『安曇野建築展』の模様を発表・報告し
て参りました。
結果、15支部中7支部の審査員からの支持を得て、ダントツの優勝!
最優秀賞を受賞し、6月に山梨県で行われる関東甲信越ブロック大会
長野県代表として出場することになりました。

建築をもっと身近に感じて貰おうと企画した『安曇野建築展』が認めら
れたと思うと素直に嬉しいです。また、仕事の合間を縫って夜な夜な
集まり、建築展の準備や発表の準備をしてきた努力が実りました。

これでまた、山梨大会までボランティアの日々です^^
[PR]
by studio03 | 2006-03-26 17:19 | スタジオゼロサン
ちょうど一年!
ちょうど一年前の今日、ブログを始めました。
あっという間なカンジの365日。

記事数は48。
単純に割ると週刊にも満たないもので、月に一度なんて
時もありました。

そんなペースでも友人知人からは『ヒッソリと見てるよ』
なんて言われると嬉しいもんです。コメントをくれたりする
と更に嬉しかったりします。ブログを通して知り合いになっ
た方も居ます。

ご愛読ありがとうございます。これからもどうぞよろしく。

とりあえず、2年目は週刊を目指そう!
[PR]
by studio03 | 2006-03-21 21:56 | スタジオゼロサン
ひつじ屋祭り 壮行会 ~旅立つ春~
d0008402_23463783.jpg

週末に第3回目となるひつじ屋祭りがありました。
今回は、『ひつじ屋筆頭株主』のOさんの送別会(壮行会)として行われました。
ひつじ屋プロジェクトを通して知り合ったOさん一家が、10年以上過ごした安
曇野を離れ故郷・秋田に帰る事に決めたそうです。コチラで知り合った数少な
い友人が居なくなるのは寂しいですが、秋田に行けば会えるわけですし、これ
からも『ひつじ屋祭り』には“毎回参加”する予定らしい(笑)ので、新しい出発を
応援したいと思います。

Oさんが前に話していた言葉で

『最期は借金も貯金も無く人生を送りたい』

というような事を言ったことがあり、有意義なら自分のお金を己だけでなく人に
も使いたいという意味で言ってたんだけど、なんだかものすごく感動したのを
覚えていて、何というか、だからどこに行ってもうまくいくと思う、というか何だか
支離滅裂になってきたけど、

    とにかくお元気で!次回ひつじ屋祭りで会いましょう!!
[PR]
by studio03 | 2006-03-19 23:58
SWEET☆HOME ~解体開始~
d0008402_15574834.jpgd0008402_15575781.jpg

『SWEET☆HOME』の解体工事の様子です。
建具撤去後、柱や梁の位置を確認しながら、天井の撤去作業。
建て替え時の解体と違い、構造材のチェックをしながら慎重に
進めます。

解体については、解体の専門業者に依頼する事もありますが、
今回は工務店の大工さんに従前の柱や梁の構造材を確認して
貰いながらの作業をしています。

■大工工事
  【株式会社 矢口工務店】/大工棟梁 田中清
                    現場管理 矢口登志雄
[PR]
by studio03 | 2006-03-17 16:07 | SWEET☆HOME
SWEET☆HOME 工事着工!
d0008402_10405721.jpg











【定点撮影】


『SWEET☆HOME』の工事が始まりました。
解体工事に先立ち、電気・水道・下水の切り離し作業を行いました。

これから順調に行けば約3ヶ月後には完成の予定です。リフォーム
としては長いと感じるかもしれませんが、外部はあまり変わらないも
のの、内部の間取りを大分変更するもので。皆さま宜しくお付き合い
下さい ^^


■電気工事
  【有限会社 マルエー電気商会】/有賀 靖
  
■設備工事
  【有限会社 みやび設備】/上野 英樹
[PR]
by studio03 | 2006-03-14 11:04 | SWEET☆HOME
無事終了!
d0008402_0573248.jpgd0008402_057399.jpg


下記告知の通り、11(土)・12(日)と安曇野建築展が開催され、
来場者延べ200人という多くの方が訪れてくれました。

初日にNHKの取材が有り当日のニュースに出た為か、2日めは
特に盛況で、開場時間前からの人出となりました。安曇野はもち
ろん、松本や帰省中だったのか県外から来て頂いた方も居りまし
た。

木工教室では特に子供が興味を示してくれて、中には何時間も
作業し、椅子や本棚・時計など何点も作っていく子もいました。

IH・ガスの比較も面白く、それぞれ色々な料理を作り試食出来
たり、設置に関するアドバイスも頂けました。

パネル展示も答えて頂いたアンケートを見ると、新築やリフォー
ムしたいという方達に役立てたようです。
d0008402_058595.jpg



















【出展パネル】

来年、再来年と続けていく予定ですので、今回来られなかった方
は次の機会に是非いらして下さい。
[PR]
by studio03 | 2006-03-14 01:01 | スタジオゼロサン
安曇野建築展
d0008402_0253993.jpg


私が所属する建築士会安曇野支部の主催する安曇野建築展が3月11日(土)・
12日(日)と市民タイムス安曇野支所「山光ホール」で開催されます。

■パネル展示
  建築士会員の設計や施工した建物の紹介。
  わずらわしい営業などはありませんので、この地域の設計事務所・工務店の
  仕事をゆっくり見比べて下さい。

■木工体験
 子供から大人まで楽しめる木工体験。
  建築廃材となるものを利用して、子供のおもちゃから実用性のあるものまで、
  その道のエキスパートのアドバイスを受けながら創作して下さい。

■IH ・ガス あなたはどっち?
  新築やキッチンの改装をお考えの方必見!
  IHとガス、それぞれの利点を実演を通して体験して頂く企画。
  12日午後3時からは実演を見て皆さんでパネルディスカッションを行います。
  見て、聞いて今後の参考にして下さい。
 
■地震体験車
  屋外会場にて地震体験車による震度の大きさを体験して頂けます。


世の中、偽装や悪質リフォームなど嫌なイメージが先行している建築業界です
が、建築が大好きな人間が多くいてそんな人たちが集まり楽しんじゃう企画で
す。冷やかし歓迎ですが、参加するともっと面白い安曇野建築展に是非お越
し下さい。

●日時:3月11日(土)~12日(日)
     午前10:00~午後5:00(両日とも)
●場所:市民タイムス安曇野支所「山光ホール」
[PR]
by studio03 | 2006-03-08 01:08 | スタジオゼロサン