安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
カテゴリ:スタジオゼロサン( 123 )
お久し振りです。。。Restart!
みなさま、おひさしぶりです。
実に4年振りの投稿です。再開したいと思います。

急に更新を停めてしまってからこれまで、仕事をしていなかった訳ではなく、
むしろ忙しく動いておりました。その間も友人知人やクライアントさんからブログの
更新についての催促や、安否確認(笑)の連絡も有りました。ありがたいことです。
更にありがたい事に、ブログも本家サイトの更新も滞ってる当事務所に、変わらず
仕事をご依頼きました。(一部ではツブレタと噂も有ったのに・・・)

4年間、INPUT作業に多くの時間を費やした気がします。他業種も含めた様々な方との
出会いやセミナー・講習会への参加、建物を創っていく上で設計監理と共に両輪を担う
管理業務も多く経験させて頂きました。

その多くの経験をこれからのOUTPUT作業の一つとして、このブログでお伝え出来ればと
思います。Power Upした(であろう)『建築設計studio03』を宜しくお願いします!

Restart!!


[PR]
by studio03 | 2017-04-22 08:00 | スタジオゼロサン
研修旅行 '13/春
d0008402_194739.jpgd0008402_1942249.jpg
d0008402_1944915.jpgd0008402_19551.jpg

恒例の支部研修旅行に参加しました。

美術館・博物館が多かったです。
2度目の見学場所も有りましたが、良い建築は何度見ても
良いというのを実感。

『瞑想の森』は建物の性質上、早い時間の見学でしたが
静かな朝に佇む感じが気に入ってます。夜景も綺麗そうです。

『豊田市美術館』は以前より訪れたかった所。
1時間の見学時間では全然足らず・・・再訪せねば。


上記写真以外にも『豊田市生涯センター』も良い建築でした。
住民の方にも親しまれ使われているのが分かりました。
職員の方も大型バスで乗りつけたワタクシ達に驚く事なく
自由に見学させて頂きました。きっと慣れているんでしょうね。


今回も実りある研修でした。
[PR]
by studio03 | 2013-03-12 19:15 | スタジオゼロサン
安曇野シャルソン
d0008402_736935.jpg

今春、『安曇野シャルソン』が開催されます。
それに伴い、ロゴマーク製作のお手伝いをしました。


シャルソンとは『social(ソーシャル)+marathon(マラソン)』という造語。
マラソンといっても、コースもタイムもスタート時間等々が無く、
決まっているのはゴール時間と場所だけ。

いつ、どこで走り始めてもOK!
休憩、寄り道、ランチもOK!

で、その日のゴール時間までにもっとも面白い経験をした方が優勝!
そんな経験をゴール後のパーティで披露して競うのです。


こんなルールですから、脚力に自信のない方でも参加OK!
しかも普段見落としている地域の魅力を再発見する事も出来ます。
また協賛する側は自身の事をアピールするチャンスも。

競技中はソーシャルメディアを活用する事も考えられる為、給水だけでなく
携帯の給電ポイントとしてその場を提供したり、給Oポイントとして
色々な可能性が広がります。
これって、地域のまち興しにも繋がりますね。


そんな楽しそうなイベントが『安曇野シャルソン』です。
まだまだ未決定事項もありますが、ご興味ある方はぜひご参加下さい!
詳細はFace Bookで!




【名 称】安曇野シャルソン
【開催日】2013年5月12日(日)少雨決行 荒天中止(facebookページ上にて)
【コース】安曇野市全域(参考コースは別ノート参照 閲覧にはYahoo!ID要取得)
【スタート&ゴール地】スタート地:未定  ゴール地:未定
【受付/ゴール時間】10:00~16:59/17:00(時間厳守 パーティー開催のため)
【募集人数】40名(facebookイベントよりエントリー)
【参加料】6,000円(Tシャツ代、パーティー飲食代込 ※なおコース内での飲食やサービス、宿泊代は実費)
【参加資格】20歳以上で健康な方。自己責任を負える方。
【主 催】あづみのWi-Fi(安曇野シャルソン実行委員会)
【監 修】パクチーハウス東京
【推奨アプリ】ランタスティック
[PR]
by studio03 | 2013-02-15 08:08 | スタジオゼロサン
start!2013!!
d0008402_18153899.jpg

2013年 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。



新年から年末に地鎮祭を行った物件が本格的にスタートし、
安曇野市三郷で進めているサンルームと合わせて2件の
現場が動いています。

設計の方は、
■基本設計中の物件が3つ
■実施設計中の物件が1つ
■店舗物件が2つ

と、年明けからスタートダッシュで頑張ります。
[PR]
by studio03 | 2013-01-07 18:39 | スタジオゼロサン
2012 『支え』
今日で2012年も終わり。
例年通り、仕事が収まらず最終日に大掃除。年賀状はこれから。

今年は3軒の住まいの完成と幾つかのお店のリニューアルに
携わることが出来ました。


普段からクライアントさんに恵まれていますが、更に年末には
『支え』について考える出来事がありました。

ひとつは都合で出席出来なかった『ひつじ屋感謝祭』
独立当初にこのブログを始める事を勧めてくれた高橋さんから
嬉しい知らせが届きました。
色々と気に掛けれくれて、アドバイス頂いたり、オープンハウスの
告知をしてもらったり、お客さんの紹介まで。あの場所から
得られたものは絶大だなぁ、と感慨に。

すごい感謝をされたれど、それはコチラの方です。


もうひとつは、日頃から私達を気に掛けてくれている方たちが、
家を建てる予定の方に知らない所で宣伝して下さり、出会いの
場のセッティングまでして頂きました。


色々な人に『支え』られているなぁ、と実感しました。
そういう方々にお返しすると共に、私達も『支え』られればなぁ、
と思う年の瀬です。

2012年もありがとうございました。


【年末年始休業のお知らせ】
12/31(月)~1/6(日) まで年末年始休業とさせて頂きます。
[PR]
by studio03 | 2012-12-31 15:22 | スタジオゼロサン
[プチ工事] 愛犬の為のサンルーム
d0008402_17545765.jpg

現代では家族と言っても良い愛犬(ビーグル)の為の
サンルーム工事です。

本体建物の南に設け、冬にはここで暖められた空気を
室内に入れ住戸内に導きます。
夏はリビング前の日除け空間としての役割を果たします。

季節に応じて温熱環境を調節するバッファーゾーンと共に、
物干しや薪ストーブ、愛犬の為のスペースといった多用途の
サンルームが年明けに完成予定です。
[PR]
by studio03 | 2012-12-25 18:26 | スタジオゼロサン
中古住宅購入前チェック
d0008402_19241100.jpgd0008402_19241682.jpg
d0008402_19244286.jpgd0008402_19245482.jpg

年末の押し迫ったこの頃ですが、毎日分刻み(は言い過ぎか?!)で
バタバタしております。

さて先日、中古住宅の購入前に建物状況を調べて欲しいという
依頼があり、チェックを行いました。

普段の仕事は、0から始めて(設計して)途中経過を見て(監理して)
完成させて引き渡す、という事を生業としています。

これが中古の購入前チェックというと、なかなか厄介です。
中古車を買うようなものかも知れません。見えない部分の保証は出来ず、
可視化出来る点のみの評価になり、履歴を予想するしかありません。
ある意味、ディーラーでメンテを受けている車の方が安心出来ます。

それでも、色々とある資料や情報・知識・道具を駆使して、現在の
状況のチェックを行い、それに至った経過と結果の予測をします。

今回は、木造2階建ての住宅で点検口等がある物でも大人2人で軽く
1時間以上掛かりました。その後、報告書を作成して購入判断材料に
して頂きます。


中古とはいえ、大きなお金が動く事業。
新築計画の土地選びから相談に乗る事にも似て、購入前のこういう
作業を行う事は、賢明ですね。


それでも可能なら新築をオススメしたいな~
[PR]
by studio03 | 2012-12-21 19:45 | スタジオゼロサン
ヒアシンスハウス
d0008402_18254974.jpg

今日は所用でさいたま市に来ております。
寒い安曇野を早朝に出発して、暖かい都会に。

時間に余裕が出たので、別所沼公園にある
『ヒアシンスハウス』を見学中。

小さな空間にギュッと要素が詰まった
佇まい。良いですね。
[PR]
by studio03 | 2012-12-18 09:46 | スタジオゼロサン
建築三昧ツアー!?2日目
今回の水戸行きは車2台で安曇野からいくつもの県境を通ります。
そうすると多少?ムチャな道程となるものです。

先ず帰路の1発目。
『真壁伝承館』(設計:設計組織ADH/渡邊真理+木下庸子)

d0008402_22131048.jpg

図書館と文化センターの融合施設。
街に溶け込み、老若男女あらゆる世代の方たちに
利用され、愛されている感じがなんとも言えず良かった。


お次はお昼を挟んで栃木県小山市の
『録ミュージアム』(設計:中村拓志)

d0008402_22155435.jpg

コンパクトな造りのミュージアムは、外の喧騒とは別世界の
とても落ち着く内部空間。コチラも大当たりで好印象。


そしてまた茨城に戻って、
『古河総合公園』(監理棟 設計:内藤廣/飲食施設 設計:妹島和世+西沢立衛)

d0008402_2239391.jpg

とても広大な敷地の公園で、地域の人々に利用されていました。
人工的に無理に作っている感じではなく、広い~!芝生~!沼で釣り~!と
分かり易く、気楽に楽しめる場所でした。


他にも4~5箇所見学候補地が有りましたが、さすがに時間切れ。
次回のお楽しみとなりました。

1泊2日でしたが、なんとも濃いツアーでございました。
少しでも普段の仕事に生かせたらと思いながら大人の遠足終了です。
[PR]
by studio03 | 2012-10-27 22:47 | スタジオゼロサン
建築三昧ツアー!?初日
先週末は、第55回建築士会全国大会「いばらき大会」が
茨城県水戸市で開かれ、5時前に起床で参加しました。

メインは地元出身の妹島和世さんの講演会。
前から3列目、妹島さんを目の前に聴講です。
d0008402_21231480.jpg

参加者も多く、立ち見どころか通路に座る人達も。会場選定ミス?状態。
設計に臨む際の考え方・アプローチの仕方が勉強になりました。


また、それに伴い茨城県のみならず、その道中の建築を建築士会
安曇野支部の仲間と見学して来ました。

先ずは妹島さんの講演の前に日立駅、予習です。
d0008402_21113835.jpgd0008402_2111538.jpg

大きなガラスを目の前にその納めを見る建築オタク達。
イヤですねぇ(笑)


講演会の後は大交流会の開かれているアートタワーへ。
その階上からはまるでヨーロッパのように見える水戸の街を満喫。
d0008402_21163189.jpg


その後は宿泊先と共に大学時代の友人A氏に紹介された郷土料理の
有名店で舌づつみ。ココからはハプニングや色々な支部の方たちが
合流して大盛り上がり。深夜まで続きました。

2日目に続きます。
[PR]
by studio03 | 2012-10-24 21:26 | スタジオゼロサン