安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
カテゴリ:ショップデザイン( 33 )
大人の社会課見学
d0008402_11512008.jpg

























先日、依頼されている企業の箱文字看板製作の状況を見学に行って来ました。

以前からお付き合いの有る会社で、何度もお願いしているのですが、数年前に
工場移転してから伺うのは初。おまけに実際の製作過程を間近で見せてもらうのも
初体験。
今回の看板に必要な機械だけではなく、その他も機械も含めて丁寧に説明を
して頂けました。中には数千万円という大型のNCルーターや
インクジェットプリンタなども有りました。

それらを使いながらも最後の仕上げは職人さんの手で行っているという話しを聞き、
作業を拝見すると頭の下がる想いです。建築もそうですが、この看板製作という仕事も
人に支えられて成り立っている事が改めて分かります。

この箱文字には今後LED照明が内蔵され、バックライトとして夜間には壁面に企業ロゴが浮かび上がります。

それにしても興味深く面白い見学でした!
お忙しい所、丁寧にご説明頂きありがとうございます。
d0008402_11543916.jpg




[PR]
by studio03 | 2017-06-12 08:00 | ショップデザイン
60年物
d0008402_15253249.jpg

写真の道具、何だか分かりますか?

現在進めている店舗物件の現場で大工さんが使っていた物です。
親父さんが10年ほど使っていたのを受け継いで50年も使っているそうです。
巷には便利な物やデジタルに進化した物が溢れかえってますが、
良い道具は手に馴染み、いつまで経っても手放せないそうです。

とても大切に使い倒しているようで、60年で刃も1/3まで減っていますが
まだまだ現役です。

進めている店舗物件も、そんな道具を大切にしつつ、腕一本が大事な
商売。6月頃のオープンを目指して只今工事中。
[PR]
by studio03 | 2013-04-22 15:36 | ショップデザイン
解体中・・・
d0008402_2017613.jpg

店舗売り場面積拡大の為、1/2BMWの解体中!
というのも、何年も前からあまり利用されずにショップ内に
鎮座していた車を撤去する事に。

そのまま外に出してレッカーで移動!と思いきや、出入り口から
出せない(驚)
搬入出来たんだからと思っていたら、搬入時はどうやら2m角の
Fixガラス窓をコーキングを切って外し、入れたとの事。

今回は色々を考えた結果、店内で外せるものを外し(と、簡単に書くが、
エンジンルーム内の液体・ウォッシャー液から各種オイルを抜き、それから
補機類を脱着後、エンジンを下ろし)最後は1/2ボディを大人8人で
ヨッコラセと横にして、自動ドアから無事搬出。

所要時間は朝9時前から始めて、夕方6時までいっぱいいっぱい。
皆さんお疲れさまでした!
[PR]
by studio03 | 2012-04-12 20:28 | ショップデザイン
cafe NOHOHON
d0008402_8144493.jpg

穂高支所近くにひっそりと営業しているお店があります。
通りから細い路地を歩きたどり着くカフェの看板を製作しました。

以前の看板やお店の雰囲気などからアイディアを出し、材料の
入手・陶器の製作・アイアンの収まり具合・そして設置と、構想から
製作まで時間を掛け、多くの人の手を借り、自分達も製作に
参加しての完成です。

d0008402_8211710.jpgd0008402_8212682.jpg

d0008402_8214454.jpgd0008402_8215338.jpg

これでひっそりと営業できなくなりました?!


cafe NOHOHON
住所:安曇野市穂高 穂高支所西通りを北へ100mほど
駐車場:あり
[PR]
by studio03 | 2011-01-18 08:31 | ショップデザイン
クエルド プチ工事完了
d0008402_19344363.jpgd0008402_19345929.jpg
d0008402_19352038.jpgd0008402_19353481.jpg

安曇野・穂高の山麓線にある、小さなドレッシング屋さん『クエル・ド・ノメル』

ちょっとした事だけど、暮らし手からすると毎日の事だから
気になる問題点。そんな所を解決解消。


隣地との境やプライベート空間の確保が出来て、クライアントさんからは
仕事にも張り合いが出る、と言って頂けました。
ありがとうございます。

■写真右下は猫ちゃん用の出入口
 飼い主さんが留守でもデッキに出入りが出来ますね。



【小さなドレッシング屋さん クエル・ド・ノメル】
OPEN 11:30~15:00
定休日 月・火 (祝日は営業します)
TEL・FAX (0263)83-7768
〒399-8305長野県安曇野市穂高牧434-1
[PR]
by studio03 | 2010-08-08 19:52 | ショップデザイン
現場の苦労を知る
梅雨明け後、猛暑が続いております。
皆さまの身体もそうですが、植栽にも気を配って下さいね。
水遣りは早朝というより、夕方というか19時頃(?)涼しくなってから
でしょうか。お願いします。(草設計さん、どうでしょうか?)


話は変わりまして、現場仕事の大切さ・苦労です。
ワタクシ達の仕事は机上の作業がメインです。それを形にするのが
現場の方々。そんな方達の苦労を知ろうと、チャンスがあれば
作業のお手伝い(というより、邪魔でしょうか?)をさせてもらいます。

左官や塗装もそんな感じで覚えてきました。それがクライアントの
セルフビルド指導にも少しは役立っています。

そして新たな挑戦・溶接。
現在、進めている『クエル・ド・ノメル』の現場で、薔薇を這わせる為の
格子を溶接&塗装により行いました。
指導は頼りになる1973年生まれの同級生、矢口工務店のトッシー!
手取り足取り、突き放しで教えて貰いました。
ホントはサクサク2時間程で終わる所を、丁寧に(?)5時間も掛け
何とか出来上がりました→コチラ

『失敗は先人から学べ、失敗しないと学べない人は凡人』などと言われますが、
それなら凡人でも良いのかな、と。失敗して、体験して学ぶ物は大きいです。
自分が会得している物は設計でも現場でも強く勧める事が出来ます。
ですから、これからも機会があればお手伝いに参加します!
[PR]
by studio03 | 2010-07-21 22:58 | ショップデザイン
クエル・ド・ノメル プチ工事
クエル・ド・ノメルは安曇野・穂高の山麓線にある
小さなドレッシング屋さん。ランチも少しやっております。

ここの『元気ドレッシング』はサラダだけでなくパスタに
掛けて食べるのもオススメ。連休ともなると、県外から
買いに来る方もいらっしゃるようです。

d0008402_13394124.jpgd0008402_13395730.jpg



今回、縁あってプライベートスペースについての相談を受けました。
現在のデッキや敷地周辺が、少し周りから見え過ぎてしまったり、
風が強い時の対策が出来ていない為、外構も絡めた計画を提案しました。

設計に時間も掛けられず何となく建ててしまって、暮らしてみると
見えてくる問題点。それでも気になると、何だか落ち着かない。
そんな事もありますね。


決して大きな工事では無いけれど、やってみると快適さが増して
暮らしやすくなる。そんな提案もしております。
梅雨の合間、来週から工事に入れるかな?!

※お店は通常通り営業致します。
[PR]
by studio03 | 2010-06-25 14:08 | ショップデザイン
本日オープン『メガネのナガタ 大町JUSCO店』
d0008402_9411654.jpgd0008402_9412956.jpg


本日、メガネのナガタ 大町JUSCO店』がオープンします。

前のテナントさんが出てから、約2週間。
切羽詰りながらも、協力して頂いた方達のお陰で何とか
形になりました。

最後に増工事が出て、終ったのが昨日の21:00。。。
まぁ、無事に終ったので良し!としましょう。


【メガネのナガタ・大町JUSCO店】
住所:大町市大町2978-1 JUSCO新大町店内
電話:0261-23-6707
営業時間:AM10時~PM7時
定休日:なし
駐車場:あり

オープン記念割引有り!
[PR]
by studio03 | 2009-12-08 09:49 | ショップデザイン
時間がぁ・・・
d0008402_952025.jpgd0008402_953271.jpg

現場採寸出来たのが11/23、引渡しが12/5。。。

今までに無く短期勝負。
簡単に済ませる訳にはいかないし、いけない。

そこで頼りなのは、『team 03』といっても過言ではない(?)
皆さまにご協力して貰う事。

厳しい製作期間にどうにかこうにか間に合わせて貰って
います。おまけに人手も出して貰って、最後は自主施工です。

『team 03』の皆さま、ご協力感謝します!!
[PR]
by studio03 | 2009-12-04 09:13 | ショップデザイン
信州縦断
今日は朝から什器の搬入・搬出・現調で信州を縦断。
中信-南信-北信と周って、無事安曇野に帰り着きました。

彼方此方の高速から見る山々は、そのどれもが違う形で
でも、それぞれ雪がかぶり冬が近付いているのを実感した
一日でした。

お疲れ様でした。
[PR]
by studio03 | 2009-11-26 23:19 | ショップデザイン