安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
カテゴリ:IDEGAWA Box( 14 )
IDEGAWA Box/竣工写真
d0008402_2356730.jpg
d0008402_23563169.jpg
d0008402_23564942.jpg
d0008402_2357118.jpg
d0008402_23573736.jpgd0008402_23575430.jpg

撮影・(株)上條英雄写真事務所
[PR]
by studio03 | 2010-05-25 23:59 | IDEGAWA Box
IDEGAWA Box 引渡し
d0008402_9413592.jpgd0008402_9414667.jpg
d0008402_94214100.jpgd0008402_9422949.jpg


先日、盛況なオープンハウスが終った『IDEGAWA Box』は
その後、役所検査・設計事務所検査・施主検査が行われ
昨日、無事に引渡しが行われました。

何と入口には信成さんの恒例と言う『除幕式』セットが置かれ、
クライアントさんには渋滞中の通りから色々な人が見ている中で
テープカットをして頂きました。少し恥ずかしいようでしたが、
良い記念になったのではと思いました。

その後、各業者さんによる機器設備の取り扱い説明が行われ、
無事引渡しとなりました。まだまだ、これから手を入れるだろう
住宅。その度に設計事務所・施工会社を頼りにしてもらえればと
思います。これからも宜しくお願いします。

※ブログ開始5周年の記事でした。
[PR]
by studio03 | 2010-03-21 09:51 | IDEGAWA Box
無事終了。
d0008402_191217.jpgd0008402_1913226.jpg
d0008402_1914644.jpgd0008402_1915948.jpg

オープンハウス、無事に終了しました。
2日間共に生憎の天気。2日目に至っては横殴りの雪降りです(泣)

そんな中、予想を遥かに上回る見学者で、二日目は特にキャパに
限界がある為、入場制限が出る状態で、お昼を摂りそこなったまま、
終了となりました。足元悪い中のご来場感謝します。

同じような敷地にお住まいの方、何組かには、『これで希望が持てました』
笑えるような笑えないような、お言葉を頂きました。
松本だけでは無く、諏訪や豊科・大町・上田等々その他にも、このような
『ウナギの寝床』のような土地はまだまだ存在し、そんな中での採光や
内部・外部の動線、街・お隣との関わりなど、多くの課題がありますが、
それらの問題解決のヒントにはなったような気がします。

施工会社の信成さん・チーム03の皆さんには、当日だけでなく準備から
片付けまでご協力頂きました。特に寒い中、外での受付は大変だったと
思います。お疲れ様でした。

また、嬉しかったのがこれまで設計した家の方々が気に掛け、遊びに
来てくれました。引渡しで終わりではなく、その後も続く関係が心地良く
感じたオープンハウスとなりました。

最後に、このような機会を与えてくれたクライアントさんに感謝します。
ありがとうございました。


施工:【株式会社 信成
家具:【nemo furniture
[PR]
by studio03 | 2010-03-08 19:07 | IDEGAWA Box
明日もやってます。
d0008402_2044840.jpg今日は生憎の雨降りだった
のですが、多くの方に
来て頂けました。
←やらせ、か?という位に
込み合っていますが、
決して仕込ではありません。


ギュッと詰まった18坪の
空間を味わいに来てくれた
方々です。


明日も松本市出川
お待ちしております。
[PR]
by studio03 | 2010-03-06 20:49 | IDEGAWA Box
ネモファニチャー ふたたび
明日からオープンハウス開催の『IDEGAWA Box』。
現場にはクリーニングが入り、準備が整いました。

そんな中、今回もnemofurnitureさんにご協力頂き、
チェアやコートスタンドをディスプレイという形で
展示しています。

スタイリッシュなnemofurnitureの家具を
来て見て座って触って下さい。

d0008402_19112756.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
オープンハウスのお知らせ ~IDEGAWA Box~

『IDEGAWA Box』
オープンハウスをクライアントさんのご好意により行います。
見学希望の方は住所・氏名を明記の上、コチラまでメールを
頂ければ、案内お送りします。
■場所:松本市出川
■日時:3月6日(土)午前10時~午後6時(夕景もお楽しみ下さい)
        7日(日)午前10時~午後4時まで
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by studio03 | 2010-03-05 18:23 | IDEGAWA Box
今週末です。
d0008402_18134751.jpg
いよいよ今週末、『IDEGAWA Box』のオープンハウスを
開催します。施工会社さん、色々と頑張ってくれました。

松本の街中にもよくある、『うなぎの寝床』のような敷地形状です。
こういう場所でも、周りの視線を気にせず、明るく静かで気持ちのいい
空間が出来るという、一つの答えになりました。

間口3.8mの中に

中庭もあります。
吹抜もあります。
なんと言っても居心地の良さがあると思います。

是非、ご覧下さい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
オープンハウスのお知らせ ~IDEGAWA Box~

『IDEGAWA Box』
オープンハウスをクライアントさんのご好意により行います。
見学希望の方は住所・氏名を明記の上、コチラまでメールを
頂ければ、案内お送りします。
■場所:松本市出川
■日時:3月6日(土)午前10時~午後6時(夕景もお楽しみ下さい)
        7日(日)午前10時~午後4時まで
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by studio03 | 2010-03-04 18:14 | IDEGAWA Box
最終仕上げ
d0008402_19253655.jpg

今週末、松本市出川でオープンハウスを開催予定の
『IDEGAWA Box』。

最終の仕上げの真っ最中です。外部は足場が外れ、
内部の仕上げ作業中です。工務店さん・職人さんには
限られた空間の中で苦労を掛けております。

その甲斐が有って、良い感じの空間になってきました。
出来上がり・オープンハウスまでもう少し。楽しみです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
オープンハウスのお知らせ ~IDEGAWA Box~

『IDEGAWA Box』
オープンハウスをクライアントさんのご好意により行います。
見学希望の方は住所・氏名を明記の上、コチラまでメールを
お送り願います。
■場所:松本市出川
■日時:3月6日(土)午前10時~午後6時(夕景もお楽しみ下さい)
        7日(日)午前10時~午後4時まで
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by studio03 | 2010-03-02 19:40 | IDEGAWA Box
『IDEGAWA Box』 オープンハウス!
d0008402_16193592.jpg

↑間口3.8mの家です!

大人が2人手を広げると殆ど同じような幅です。
松本の街中にもこのような敷地はいくつもありますよね。
北と南には大きな住宅やマンションがあります。
でも、工夫次第で快適な住居になると思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
オープンハウスのお知らせ ~IDEGAWA Box~

『IDEGAWA Box』
オープンハウスをクライアントさんのご好意により行います。
見学希望の方は住所・氏名を明記の上、コチラまでメールを
お送り願います。
■場所:松本市出川
■日時:3月6日(土)午前10時~午後6時(夕景もお楽しみ下さい)
        7日(日)午前10時~午後4時まで
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
施工:【株式会社 信成
[PR]
by studio03 | 2010-02-26 16:32 | IDEGAWA Box
進んでます!
d0008402_1572918.jpgd0008402_1574719.jpg

松本市で進めているコンパクトハウス『IDEGAWA Box』、
年末に上棟しましたが、もう既に断熱材や電気の下配線等が
済んでいます。皆さん、3月上旬の完成に向け頑張ってくれています。

現場確認の後、建設会社さんで細かい部分の打ち合わせを
行いました。その後はオープンハウスについての打ち合わせも。

2間ほどの間口の中でどのような空間作りが出来ているかを
見てもらうには良い機会です。
形状は松本の街中にも応用できるような敷地。多くの方に
ご覧になって頂ければと思います。

詳細決まりましたら、コチラでまたお知らせ致します。
[PR]
by studio03 | 2010-01-25 15:16 | IDEGAWA Box
IDEGAWA Box 上棟
d0008402_1985674.jpg


松本市で進めている、コンパクトハウスは年末の良い日に
無事上棟致しました。
敷地は間口が5mと狭い上、かなりの交通量がある街道沿い。
クレーンの設置にも気を使う状況ですが、そこはプロ。
難なく据えて、棟梁の掛け声と共にサクサク進んでおりました。
低く抑えた2階からは西に北アルプスを望める状況を再確認しました。

それにしても、通りの向かいから撮るとクレーンで建物が隠れるほど?
コンパクト。間口も高さも抑えた(抑えられた?)プロポーションは
中々良いバランスなのでは、と現場監督さんと話が弾みました。

d0008402_19195323.jpgd0008402_19201351.jpg

[PR]
by studio03 | 2010-01-08 19:20 | IDEGAWA Box