安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
カテゴリ:house03( 30 )
強風→倒木…
d0008402_17155492.jpg

昨日は全国的に強風が吹き荒れていましたね。
車を運転していても、ハンドルが取られて右に
左にフラフラと…

そんな中、house03の敷地内の松が倒れました。
というより、破断です。
高さ約15mほどの松が、下から4m位の所から
バリッと倒れました。外出中に倒れたようで
気付いたのはご近所さんからの連絡で。
高さが高さですので、敷地内に留まらず、殆ど
人が通らない道にはみ出しています。

松は雪の重みでも途中から破断する事がよく
有ります。この冬も穂高の別荘地でそういう事が
有りました。今回、大きな事故にはならなかった
ですが、やっぱり自然の出来事には抗えません。
[PR]
by studio03 | 2013-03-14 17:34 | house03
別冊KURA 信州に住む vol.2
d0008402_1142655.jpg

別冊KURA・『信州に住む vol.2』が発売になりました。

【こだわりの空間】のコーナーに、『house03』のBathRoomが
紹介されています。

他の空間も勿論そうですが、計画時には特に浴室の気持ち良さを
追求します。

毎日の疲れを癒す場所。
休日は時には昼間から入っても気持ちの良い空間。

そんな場所になれば良いなと思いながら、計画します。
その実例として取り上げてもらえたのは、嬉しい限り!
よろしければ、ご覧下さい。
[PR]
by studio03 | 2011-03-06 11:12 | house03
湿り雪・赤松注意!!
d0008402_1354169.jpg

この所の安曇野は寒暖の差があり、降ると雨から雪に
変わったりします。すると積もる雪は湿り気のある、とても
重いものになります。

それが樹木に積もると、時にのように倒れ掛かってきます。
これが赤松のように粘りのない物だと突然破断し、落下します。

この樹木も倒れ掛かってきたので除去作業をしようとしていた
矢先に折れました。その時の衝撃は家屋全体が揺れるほどの
大きさでした。
これが自分達や家屋・車に倒れたと想像すると、恐ろしい事です。
物は、最悪直せば良い事かも知れませんが、人命となると・・・

とはいっても、家屋や車も大切な財産。また、それが隣地に
倒れるとなると、それもまた厄介です。そのような被害に対応した
保険もあります。火災保険や自動車保険に付随させるサービスも
あるので、家屋周辺にそのような樹木がある場合は一度
問い合わせて見ることをオススメします。

破断後d0008402_1414193.jpg

・・・・・・・
[PR]
by studio03 | 2010-02-13 14:15 | house03
2シーズン分?
d0008402_2043257.jpgd0008402_20431882.jpg

お盆中はゆっくり休み、などとは言ってられず。

現場が休みなのと、電話が少ないのを良い事に、ゆっくり現場を
見て周り、偶然なかなかコチラに来れないクライアントさんと会えて
お話出来たり、溜まった仕事を少しでも進めたり、と結構仕事の
捗った世間で言うお盆休みでした。。。

そんな中、玉切りして放置したままの薪を文明の利器の力を
借りて、薪割りに勤しみました。

エンジン式薪割り機。
素晴らしい機械です。これまで頂いて玉切りしたものの
斧でどう頑張っても歯が立たなかった、直径40cm超のケヤキや
桜の丸太をサクサクと裂いていきます。
格闘すること、丸二日。2シーズン分(?)の薪が出来上がりました。

いや~スゴイ!さすが販売価格42万円。
買ったのか?って、勿論レンタルです!

↓は手伝いをさせられた人力薪割り機(けさぱさ旦那さん)です^^
d0008402_20584753.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------
そんな、薪割が楽しくなる(?)薪ストーブ:03ストーブ(改良版)
導入されているオープンハウスを2件行います。

■富士見 田園の家:長野県諏訪郡富士見町
■SV-House:長野県諏訪市

見学希望の方は

info@studio03.info

まで連絡願います。
申し込みの際は、住所、氏名、連絡先、職業、見学目的を明記下さい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by studio03 | 2009-08-17 21:16 | house03
4年越しの開花!
d0008402_21545519.jpg

『house03』の中庭には、完成時に植えたシャラの木があります。
植えた時は1.5mくらいの樹高で、かなりひ弱な感じでした。
それが4年弱経ち3m程まで成長したのですが、その間一度も
花が咲く事がありませんでした。

それが数日前、蕾を見つけ、今朝はとうとう花を咲かせました。
年々大きくなるのは見ていたんですが、花が咲くと嬉しいもんですね!
[PR]
by studio03 | 2009-07-07 22:01 | house03
緑のカーテン
d0008402_19371947.jpg

緑のカーテン

緑の濃さが木々ごとそれぞれ違う

日の射す葉もきれい

雨に濡れる葉もきれい
[PR]
by studio03 | 2008-05-04 19:49 | house03
よく降ります
d0008402_16112171.jpg

今年は暖冬だなんていう声も聞きますが、安曇野・山麓付近は
そうでもないようです。先日は、朝の気温が-15℃にもなりましたし、
雪も降り出すとあっと言う間に積もります。

こういう時は、降っている途中で雪掻きしないと後で大変な事に
なります。

上の写真は雪掻き後、1時間ほど。。。
デッキと地面の差が無くなりつつあります。
[PR]
by studio03 | 2008-02-03 16:19 | house03
住まいnet信州 vol.9
d0008402_19134475.jpg

G・W直前に受けた取材の誌面が出来上がってきました。

『住まいnet信州 vol.9』
~眺望の家に住む~


という巻頭特集に載せて頂いています。
発売日にはコチラの手元にも送って頂きました。取材時からその後まで
丁寧な対応をして頂き、気持ちの良い誌面作りでした。

お近くの書店にてお買い求め頂けると思います。ご覧下さい。
見つからない方、遠くの方は、コチラでどうぞ。


『住まいnet信州 vol.9』
■発行・発売
 株式会社サンビーム
 住まいづくりデザインセンター信州 
[PR]
by studio03 | 2007-07-31 19:28 | house03
取材!『住まいnet信州』
d0008402_2259652.jpg
世間ではGWに入っているようですが、その直前に『住まいnet信州』
(7月刊行予定)の取材を『house03』で受けました。

なんだかとても丁寧な仕事で、アポの電話を頂いた直後に刊行されて
いる誌面を何冊も送ってくれたり、写真一枚一枚のカットや家具の配置
等に拘って最後はウチの前の川にまで下りての撮影でした。

その話し振り・仕事振りからは自分達の作る誌面をよりよい物にしようと
いう意気込みが感じられ、取材を受ける側としてもとても嬉しかったです。
建築の設計にも通じるものがあるなぁと思いました。

どんな誌面になるか今から楽しみです。

『住まいnet信州』のKさん・Sさん・カメラマンさん(名前聞き忘れました、
スミマセン)ありがとうございました。
[PR]
by studio03 | 2007-05-02 23:16 | house03
『THE NIKKEI MAGAZINE』本日、発行!・・・のはず?!
1都3県在住の皆さん、本日、発行の日経新聞の日曜版(?)の
『THE NIKKEI MAGAZINE』に『03ストーブ』が掲載されて
いるようです。

見て頂いた方、是非ご感想を!

03ストーブ
■設計:建築設計studio03
■製作:ストーブ工房 山林舎/児玉新時
[PR]
by studio03 | 2007-01-21 18:25 | house03