安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
カテゴリ:育つ家( 10 )
育ってます
d0008402_11422617.jpg
『育つ家』に伺いました。
一年経って、外壁や床の色が良い感じに落ち着いてきました。
この家での生活も楽しんでくれているようで、嬉しく思います。

また、竣工時には出来ていなかった庭が、クライアントさんと
その友人の造園家の方によって完成されていました。
やはり家だけでなく外溝が出来ると、よりその建物の完成度が
増しますね。

しかも、住み手の方々が自分達で少しづつ手を入れられると、
雰囲気の良いものになる気がします。

お庭の設計・施工・管理 【中庭】
代表:中野貴史

[PR]
by studio03 | 2008-10-15 12:18 | 育つ家
育つ家 竣工写真
d0008402_18585454.jpg
d0008402_18592431.jpg
d0008402_18594078.jpg
d0008402_18595615.jpgd0008402_190964.jpg


埼玉県北本市本宿の『育つ家』が無事竣工致しました。
それに先立ち、当事務所専属フォトグラファー^^山本まりこさんに、竣工写真の
撮影をして頂きました。
撮影にはクライアントファミリーも参加して頂き、記念になる写真が撮れました。

安曇野⇔埼玉と離れた距離の現場でしたが、工務店にも恵まれて満足いく仕事が
出来ました。

クライアントご夫婦には竣工間際や引渡し後に

『もう、終っちゃうんだねぇ』・『快適に過ごさせてもらっています』

などと、嬉しい事も言って頂きました。
仕事と言われればそうなんですが、設計監理中の苦労が報われた思いです。

ありがとうございました。
[PR]
by studio03 | 2007-11-04 08:05 | 育つ家
無事終了。。。
埼玉県北本市本宿の『育つ家』のオープンハウスが
無事終了しました。

生憎の雨の2日間でしたが、多くの方々に来て頂きました。
ご近所の方や、広告を見て下さった方・クライアントさんが
声を掛けてくれた人達など。

たくさんの方にお褒めの言葉を頂き恐縮です。

中には現在建築中の方などもいて、その悩み(愚痴?)や相談を受けたり。
直接、仕事には繋がらないだろうけど、敷居が高いと思われがちな設計事務所の
マイナスイメージの払拭や、少しはその底上げになれたかと思います。


このような機会を与えてくれたクライアントさんと、協力して頂いた
工務店さんに感謝します。ありがとうございました。



長かった現場も残すは竣工写真撮影と引渡しのみとなりました。
最後まで引き締めて参ります。

施工:【株式会社 蓮見工務店
    住所:埼玉県北本市本宿6-23
    電話:048-591-2707
[PR]
by studio03 | 2007-10-01 11:50 | 育つ家
只今・大詰・真最中
d0008402_2383099.jpgd0008402_238458.jpg


埼玉県北本市本宿で工事中の住宅『育つ家』ですが、今週末の
オープンハウスに向け、現場は大詰めを迎えております。

先日、足場が外れ外観が良く見えるようになった為か、現場で打ち合わせて
いると、前を通る人や車の視線を感じます。皆さん、興味を持ってくださるようで^^

今日発売の『ショッパー』にもオープンハウスの告知広告が出ました。

クライアントさんのご厚意により、9月29日(土)30日(日)にオープンハウスを
行います。


■日時:9月29日(土)、30(日) 午前10時~午後5時まで    
■場所:北本市本宿 

見学希望の方は住所・氏名を明記の上、 コチラまでお問い合わせ下さい。
折り返し、案内図をお送りいたします。

d0008402_23373383.jpg
[PR]
by studio03 | 2007-09-26 23:41 | 育つ家
育つ家  オープンハウス
d0008402_9285816.jpg


埼玉県北本市本宿で工事中の住宅『育つ家』ですが、クライアントさんの
ご厚意により、9月29日(土)30日(日)にオープンハウスを行います。


■日時:9月29日(土)、30(日) 午前10時~午後5時まで    
■場所:北本市本宿 

見学希望の方は住所・氏名を明記の上、 コチラまでお問い合わせ下さい。
折り返し、案内図をお送りいたします。

施工:【株式会社 蓮見工務店
    住所:埼玉県北本市本宿6-23
    電話:048-591-2707
[PR]
by studio03 | 2007-09-19 09:30 | 育つ家
嬉しい上棟『育つ家』!
d0008402_2143667.jpg

埼玉県北本市で工事を進めている住宅『育つ家』が無事上棟致しました。

当日は、朝からまさに快晴の上棟式日和。
朝、8時前から現場では作業が始まりました。クライアントさんも気になる
ようで、朝から日中・夕方と何度も現場に様子を見たり、差し入れを持って
きて貰ったりと足を運んで頂きました。

また、クライアント夫婦の親御さんも駆けつけて短い間でしたが、見学され
て行きました。

前日の土台敷きから始まった上棟ですが、夕方5時頃には何とか形になり
いよいよ上棟式です。屋根に貼った野地板の上に簡易の祭壇を設けて、祝
詞をあげてもらい、建物四方に塩・米・お酒を撒いて、無事終了致しました。

d0008402_2143359.jpgd0008402_21434845.jpg

屋根の上での上棟式とは思いませんでしたが、当日は最後まで天気が良く、
見渡す景色と5月の風はとても気持ちの良いものでした!!


※無事終了して解散となったのですが、工務店さんへの連絡事項を忘れてい
 たので、現場から徒歩2分の工務店へ伺ったところそのままミニ宴会となって
 しまいました。なんとも、嬉しい楽しい上棟式でした。


施工:【株式会社 蓮見工務店】
    住所:埼玉県北本市本宿6-23
    電話:048-591-2707
[PR]
by studio03 | 2007-05-29 22:07 | 育つ家
『育つ家』始まります。
d0008402_9525848.jpg

埼玉県北本市で進めている住宅『育つ家』の地鎮祭が行われました。
工務店さんも無事決まり、これから9月末の完成を目指し現場が始ま
ります。

工務店さんは現場から徒歩3分という所にある会社で、施工した物件
を拝見すると、今まで北本市内で目に付いた建物の殆どを施工して
いる会社でした。
遠隔地にある現場で、多少不安があったのですが山梨の物件同様、
工務店に恵まれたようです。

それにしても信州も埼玉も、同様に良さそうな工務店は皆忙しいよう
です。

設計:【建築設計studio03】
施工:【蓮見工務店
[PR]
by studio03 | 2007-04-02 10:05 | 育つ家
現場説明を行いました。
d0008402_12412215.jpg


埼玉県北本市で設計中の住宅『育つ家』ですが、20日に4社ほど工務店さんに
お越し頂き、現説(げんせつ)を行いました。

朝9:00からと少し早かったのですが、皆さんにお集まり頂き現場の確認と、見
積もり用の実施図をお渡しして、簡単な概略説明をすると共にその場での簡単
な質疑応答をしました。細かい質問は実施図を確認のうえ出てくるはず。

2週間後、各社の見積もりを比較しながら、施工物件等も拝見させて貰い、工事
をお願いする工務店さんを決めさせて頂きます。クライアントや設計事務所にと
っても、これから末永くお付き合い出来る工務店を選ぶ大事な作業です。

d0008402_12522111.jpg
[PR]
by studio03 | 2007-01-22 12:54 | 育つ家
薪ストーブは3回暖まる?
d0008402_19531599.jpg
【チェーンソー(ハスクバーナ346XP)と斧(ハスクバーナ薪割り用斧)】


現在、怒涛の勢いで実施設計を進めている、埼玉県北本市で計画中の住宅『育つ家』
ここでは、薪ストーブの導入を計画しています。

この薪ストーブ、3回暖まるなんて言われています。

1.薪集めで暖まる
薪にする木を集める為に、あちこちに行き材を分けてもらい運んだりする時に結構体力
を要します。生木の重さを体感しながら暖まる?

2.薪割りで暖まる
運んだ材を玉切りし、それを適度な大きさに斧を使って割っていきます。これも割りにく
い木などもあり、体が暖まる?

3.薪ストーブで暖まる
上記の薪を1シーズン風通しの良い所に置き、十分乾燥させた物がやっと燃料となりま
す。ここでやっと薪ストーブに火入れをし暖まる!

という具合に長い工程と時間が掛かります。

薪ストーブに憧れる人も多くいらっしゃいますが、その入手法から製作までの過程を楽
しめるか苦痛になるかをじっくり考える必要がありますね。

『育つ家』のクライアント・Fさま。
 取りあえず、薪作り体験してみましょう。 薪も道具も用意しておきますから。
 いえいえ、決してウチの分を手伝わせようなんて・・・(笑)
[PR]
by studio03 | 2006-11-29 21:20 | 育つ家
育つ家 ~変形敷地に建つ家~
d0008402_17265948.jpg
進行中の物件

名称:育つ家
場所:埼玉県北本市
内容:変形敷地に建つ家
状況:基本設計中

30代夫婦と小さな子供二人の為の住まい計画。

敷地は、住宅地の中の3方が道路に囲まれた台形の敷地。
敷地条件がやや厳しいが、西側には生産緑地が広がる恵
まれた環境。

3方が道路の為、外からの視線を遮りつつも開放感のある
明るい、夏涼しく冬暖かい住宅の計画。

クライアントにはわざわざ、安曇野まで足を運んで頂き私達
の仕事を見て頂き納得してもらった上で、依頼して頂きまし
た。ETCも手に入れたし完成まで頑張ります!

d0008402_17432736.jpg
【打合せ帰りに見た夕焼け】
[PR]
by studio03 | 2006-10-10 17:47 | 育つ家