安曇野 設計事務所の家つくり
studio03.exblog.jp

設計事務所の仕事とその周辺
Profile
建築設計studio03
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧160-3
TEL/FAX 0263-83-7903
★問い合わせ★
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
カテゴリ:エンゼルハウス( 7 )
エンゼルハウス ~完了!~
d0008402_10293196.jpgd0008402_10293846.jpg

先週末、無事にオープンハウスが終了し、引渡しも終わりました。
梅雨時の為、天候には恵まれませんでしたが、50人弱の方に
お越し頂きました。お施主さんの協力もあり、賑わった週末とな
りました。

現在設計中の方にも来て頂き、机上ではなく実物に触れての
打合せも少し出来ました。

設計中は、模型やスケッチ等で実物とのずれを無くす様な努力
をするのですが、1/1に勝るものはなく有意義なオープンハウス
でした。

お越し頂いた方、ご協力頂いた方、ありがとうございました。
[PR]
by studio03 | 2006-07-08 10:40 | エンゼルハウス
いよいよ、週末。
d0008402_1501122.jpg


いよいよ、エンゼルハウスの完成見学会が週末に迫って
まいりました。

敷地の整地もあらかた終わり、本日はクリーニングの作業
をして、家の内外を綺麗にしてもらっています。
コンパクトな住宅の為か、スタッフ1人での作業でした。

思い出すと、基礎の配筋も打設も、上棟も素早い作業で、
15:00過ぎに現場に行くと誰も居ないなんて事もありまし
た(笑)

小さく暮らす工夫があちこちにありますので、ぜひお越し
下さい。皆様のご来場をお待ちしております。

明日の市民タイムスにも広告が出ます。ご覧下さい。

■日時:7月1日(土)・2(日)
      10:00~17:00

詳しい場所等は氏名・連絡先を明記の上←のお問い合わ
せより、ご連絡下さい。
地図を添付して返信致します。

設計:【建築設計studio03】
[PR]
by studio03 | 2006-06-29 15:16 | エンゼルハウス
またまた、オープンハウス!
■15坪の小さな家
■居心地の良い家


d0008402_1603064.jpg


安曇野市豊科で進めてまいりましたエンゼルハウス
ついに完成します。それに伴いオープンハウスを行います。

遊休敷地を使った貸家計画ですが、コンパクトな為ビックリする
ほど、コストを抑えた建物です。

資金的に余裕が無いけど家を建てたいという人も必見です。

■日時:7月1日(土)・2(日)
      10:00~17:00

詳しい場所等は氏名・連絡先を明記の上

←のお問い合わせより、ご連絡下さい。
地図を添付して返信致します。

設計:【建築設計studio03】
施工:【穂高観光株式会社
[PR]
by studio03 | 2006-06-27 16:16 | エンゼルハウス
上棟しました エンゼルハウス
d0008402_0224242.jpg


エンゼルハウスが上棟致しました。
幸い天気も良く、作業も滞りなく進み夕方には屋根の野地板まで
貼られ、家の形が分かるようになりました。

家の大きさは、図面の状態の時・地縄を張った時・基礎が打たれ
た時・上棟した時等々、それぞれの状態の時に大きく感じたり、
小さく感じたりするものです。
今回は、かわいいながらも大きく感じられました。

皆さんはどう感じられますか?
[PR]
by studio03 | 2006-05-11 00:35 | エンゼルハウス
エンゼルハウス ~はじまりはじまり~
d0008402_13333322.jpgd0008402_13334347.jpg


だんだんと暖かくなり、桜の花も咲いてきた安曇野で、
エンゼルハウスの工事が着工しました。
現場は、砕石敷き込み→防湿シート→基礎配筋(途中)まで
進んでいます。
今まで見た中で、一番小さい現場です。首都圏じゃあ普通か
もしれませんが・・・

この後、配筋検査を行った後、コンクリート打設となります。
[PR]
by studio03 | 2006-04-16 13:44 | エンゼルハウス
エンゼルハウス ~もうすぐ着工~
d0008402_1932796.jpg

安曇野市豊科で設計を進めていたエンゼルハウスが実施設計・見積もりを
終えもうすぐ着工します。
現在は敷地上部を横断していた電線の移動や、部材発注など着工準備をし
ている所です。

延べ床15坪!の超ミニマムな賃貸住宅。
限られた面積や予算を如何に使いやすく、計画するかがポイント。

6月中の完成を目指します。

■施工:穂高観光株式会社/現場管理 大山朋史
[PR]
by studio03 | 2006-04-08 17:08 | エンゼルハウス
エンゼルハウス~遊休敷地の有効活用~
d0008402_12353453.jpg

進行中の物件

名称:エンゼルハウス
場所:安曇野市豊科南穂高
内容:遊休敷地での貸家計画
状況:基本設計中

調整区域に使っていない土地が在るんですけれど、どうしたら良いで
しょうか?という相談から始まったこの計画。

■調整区域で、中々買い手も見つからないとの事。
■いずれ住宅が建てられなくなって資産価値が下がってしまう土地。
■今なら、時限措置でギリギリ住宅が建てられる。

以上を考慮して、あまり資金を掛けず、小さな戸建をつくり家賃を将来
の私設年金としてはどうでしょうと提案致しました。

計画としては、ワンフロア・ワンルームの2階建てを計画。また、周囲に
溢れているアパートやマンション・貸家との差別化を計り、安定した賃貸
経営を目指します。

コチラも経過報告していく予定です。
[PR]
by studio03 | 2005-12-28 13:00 | エンゼルハウス